見出し画像

無理やりビワを使う🤣

うちの庭にビワの木がどーーん!
狭い庭の一番端っこに食べたビワのタネを埋めたのが20年くらい前。
ずっと忘れていて10年程まえに離婚して家に戻ってきた時、「わっ!意外と大きくなってる!」と驚いてタネを埋めたのを思い出しました。

でも、実は生らず、「てきと~にタネを埋めただけだから実は生らないのか」と諦めていたのですが、5年前から実が生り始めました。
桃栗三年柿八年と言いますが、ビワは15年かかるんだね🤣

で、今年は全国的にビワが表年で超豊作らしいのですが、うちのビワも流行に乗り遅れることなく豊作✨✨
すっごい豊作✨✨

しかし・・・

庭の隣は川なんですが、その川の方に枝が張り出していて実も当然川の上にいっぱい生ってる😱

川というかドブ?

川の上には橋というかコンクリートの渡り通路みたいなのがあるのですが、わたしは高所恐怖症なので手すりがない橋は怖くて渡れないの。

FBで「うちのビワを取りに来たい人はどうぞ💗わたしに一割ほどちょうだいね」と投稿したら、すぐに「はいはーい」と返事がありました。

その後も2人が続けて「行きたい!」と書き込みがあったのですが、庭は狭いのでそんなに人が来ても行き来ができないと思ったので来年に持ち越しました。
来年は裏年になるから、少ないかも😥

昨日は朝から雨が降っていましたが約束の時間になるとぴか~と晴れた🌞

実を採るついでに枝もバッサバサと切り落としてもらって、さっぱりすっきり😊✨

実だけでなく枝も葉っぱも大量。
葉っぱは焼酎に漬けておいたものは皮膚に良いそうですし、ビワのタネはガンにも効くそうです。
まあ、ビワのタネでガンが治ったら利権てんこ盛りの議員や製薬会社が困るので、「はっ?!ビワのタネには毒がいっぱいあるんだから、勝手に食べたらダメ!危険!危険!」とあの人たち、騒いでますけどね。

薪ストーブ持ってる人は、この枝を使われないかなぁ。細すぎ?

ビワの枝と葉っぱ

ピンク色のじゃが芋と紫玉ねぎのポテトサラダに無理やりビワを入れ込んだサラダです🤣
ポテトサラダにりんごを入れる代わりにビワで💗
ふつうにおいしい💗
最近、お世話になった人にビワを送ったのですが、まだ残っているので今日はビワの揚げ焼き春巻きを作ろうかなと思案中。

豚肉に合いそうなのは想像がつくんだけど。うちの冷蔵庫に今、肉がないからなぁ。カレイ干物とメザシはあるんだけど、合うかどうかと想像してみてイマイチなイメージしか湧いてこない。

なにかとなにかを合わせるレシピを考える時、合いそうにないけどなんか面白そう!と閃いたらおいしいレシピになる可能性が高いbyわたしの経験ね。
でも、イマイチかなあと思う時は止めることにしてます✨
ビワポテトサラダも合うかどうかわからんけど、楽しそうじゃんなノリで作ってみました💗
彩りがきれいじゃんみたいなノリ🥰


サポートしていただいたら、わたしの志である「子どもの舌を育てるご飯を作る」ことに一層エネルギーを注いでいきたいです♡