見出し画像

米粉じゃなくお米

モリンガパウダーをいただいたので、いくつかモリンガを使ったお菓子や料理を提案してみます。

大分は二酸化炭素の排出量が全国で7番目に多いとか?
で、モリンガを植えたら二酸化炭素を吸収してくれるから環境にいいんじゃないかと考えているそうです。
あ~、それね、罠だから。
嘘だから。
二酸化炭素は地球に必要なの。
環境が壊れている!と最初に騒いだゴア副大統領の家なんかどでかいプールが複数あるそうですよ。
どんだけ、電気を使ってるんよって😱

以前、別のモリンガを買ったことがあるのだけど、そこのはなぜかちょいと苦みがあったの…
え?
モリンガって苦みがあるん?!
とそれ以来敬遠していましたが、今回いただいたモリンガには苦みがなくて、よかった~ホッ

今、米粉を使ってお菓子やパンを作るのが流行っているけど、わたしは米から作ることにしてます。

当然、米粉を使う方がふわ~と出来上がるんだけど、粉にすることで酸化が早まります。
酸化=老化だからね。

お菓子にする時はどうしても粉状にする必要がありますが、自宅で粉状にするとすぐにそれを調理できるのでまあまあましかなぁ。

お米でパンも焼くんだけど、焼いてすぐに食べるとおいしいんよ。
でも、翌日になると固くキュッと締まる。
うーーむ😞

今回は蒸したので、翌日になっても柔らかくてうれしい~✨💗
蒸すと色もきれいな緑色のまま。
手作りのあんこも入れて、ますますほっこりおいしい。

モリンガを使って、ふりかけ、甘酒のデザート、寒天寄せを考えているんだけど、どうしてもお菓子系になっちゃうなぁ。
筍の季節にもらっていたら、筍の木の芽和えの時の補色に使えたんだけど。

あ!いい事思いついた!玉ねぎがいっぱいあるから玉ねぎスープにモリンガを入れて、グリーンのスープにしてみよっかな。


サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)