見出し画像

ホテルランチバイキングが😱

昨日は広島県立美術館で行われていた「皇室の美」展を見に行ってきました。

ポスター

しばらく美術館に行ってなかったしという気軽な気分で出かけてきた。
広島駅から路面電車で行こうと思い、停留所にいるスタッフらしきおじさんに、「どの電車で行けばいいですか?」と聞くと。
「15分ほどで歩いて行けるから、歩きなさい」
「電車だと乗り換えがあるし、同じくらい時間かかるし」
としきりに歩くことを勧められたので、「じゃあ、歩きますわ」🤣
おじさんが言われた通り、たいして時間もかからず、空の素敵な雲を見ることができて、歩いてよかったわ😊✨

美術館は残念なことに常設展は入れ替え中で見ることができませんでしたが、その分特別展をじっくりゆっくり見て回りました。

いくつか、見た瞬間に泣けてくるような絵もあってね。
普通の絵のように感じるんだけど、なにかわたしの魂がこの絵に感応しているんでしょうね。
そうやって2時間ほど美術館に居て、バスに5分ほど乗って次の目的地、ホテルへ。
長男夫婦と合流して、ランチバイキングへ。
ひとり3500円也。
まあ、ホテルランチバイキングとしてはよくある価格ですね。
ありがたいことに、長男夫婦が結婚の時、金券5000円をもらっていたそうで、期限が書いてないので今でも使えるんじゃないかと言って持参してくれた。当然、残りはわたし負担です🤣

ランチバイキングはしばらく食べてないし、ちょっとわくわくしてたわけです。
でも。
でも。
これがホテルのランチバイキングなの?!😱

長男に「あのさ、このホテルって、広島で一番いいの?どれくらいのランクなの?」と思わず聞いたわ。
「多分4番目くらいかなぁ」

実は大阪にある同じ系列のホテルに20年くらい前に泊まったことがあります。何かで応募した時当たって次女と泊まったのです。その時は夕食バイキングでしたが豪華でおいしく感じたし、エレベーターの速度も速くて、次女と二人で「さすがだねぇ」と感動したんだけど。

長男たちも言ってたけど、種類が少ないし。
スイーツのプチケーキも、これぜったいに冷凍品だろみたいな。
肉を焼いたものを席に配って歩いてくるんだけど、味がまたイマイチなんだよねぇ。
ソースを掛けたらまあおいしいんだけど、これ、和牛じゃなよね。
5種類くらいの肉を焼いては配っていたのですが、スキレットに入ってる肉なのに熱くないし。
そんなに肉、要らんからバイキングの料理を充実させて。

で、食べ終わってすぐにトイレに行きたくなり、下痢したわ。
久しぶりでつい多めに食べたせいもあるのかもしれないけどと自分を反省しながらまたJRで帰ったんですが、超疲れたわ。
帰宅してまた下痢したわ🤣

えっ?わたし、東京へ日帰りで行った時と同じくらい疲れてるんですけど。
なんなら、東京日帰りの方がここまで疲れないかもと言うくらい疲れた。
食べ過ぎはこんなに疲れるのかと思いつつ、ぐったり。

でも、まだまだやることはいっぱいあったので、夜7時前だったけどお風呂に入って、湯船に浸かってやっと回復モード。

最近知ったのですが、江戸末期に生まれ大正時代に亡くなった大隈重信公は、76歳で総理大臣になり暗殺未遂事件で片足を失っているにも関わらず、そのお年で全国を遊説してまわり、国民に大人気だったそうです。

76歳で!
全国遊説!
しかも、参政党の神谷さんも顔負けなくらいのハードスケジュール。

その話を知ってからは、疲れたとか言えないわと思うようになりました。
わたし、10歳以上若いじゃん💗✨
東京行ったとか、広島行ったくらいで疲れてどうするん。
恥ずかしいよ。
がんばれ、わたし!

と言うことで、お風呂から出て予定していたスケジュールはこなした!

いやぁ、それにしてもあのランチバイキングはだめだわ。
あれ?
わたし、リッツとかシャングリラがデフォルトになってきてる?🤣
デフォルトと言うより、辛うじてしがみついてると言う程度なので、名実ともにのんびり気負わなくてもそのレベルに同化できているようになりたいな💗✨


サポートしていただいたら、わたしの志である「子どもの舌を育てるご飯を作る」ことに一層エネルギーを注いでいきたいです♡