見出し画像

ぬかじゃがとブロッコリー

1週間ほどぬか床に漬けこんでいたじゃが芋。
ちょっと柔らかくなってました。
ブロッコリーは茹でようか、炒めようか。

茹でる方が失敗はないのだけど、茹でる鍋とじゃが芋と一緒に炒める時のフライパンの二つが必要になるから、洗い物が増えるし。

炒めるならどれも同じように火が通るよう処理しなきゃ。

花の部分は柔らかいから早く火が通るし、葉っぱはその次。
軸は皮を剥いて斜めに切れば火が通りやすくなる。

固い軸から順番にフライパンに入れていきます。
3種類のブロッコリーが柔らかくなりかけたところで、じゃが芋を足して辛子醤油で味付けして、はいできあがり😊✨💖

茹でるとお湯の中においしさが流れ出てしまうけど、炒めるとその流出が無いからおいしさがブロッコリーの中に閉じ込められているような気がするね。
それに辛子醤油で味付けしたのも、うまくいったわ。わたしはつい調味料を少な目に使ってしまうのだけど、これはもう少し多めに醬油を入れた方がおいしさアップになったなと自分のくせを反省中😊✨💖


サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)