見出し画像

季節を超先取り🤣

これから夏になります。
暑い日もあるから、もう夏だね。
和食とか、日本文化と言うものは季節を先取りするのが粋とされています。

今回のイガ揚げ団子は栗のイガを模しているので、秋のお菓子。
料理かな。

かなり季節先取りしてます😊✨💗

金時豆の煮豆を団子にして、周りに春雨やそうめんをまぶして油で揚げるだけ。
春雨はもっと上手に揚げたら、白くパー!と花が咲いたようにきれいに広がるのですが、失敗してるわ😅

煮豆の砂糖は少な目の方が子ども達は喜んで食べます。
市販の煮豆は「お菓子か?!」と思うくらい甘すぎるよね。
甘すぎると沢山食べれないのよ。
あっさりした控えめな甘さの方が気持ちよく食べられます。

お菓子などのパッケージに「甘さ控えめ」と書いてあったりするけど、わたしの口からしたら、全く控えめじゃない。
完璧に甘すぎる。

今回の煮豆も豆150gに対して、砂糖が20gほど使っているだけです。代わりに塩は5gほど使っているので、塩のおかげでグッと甘さが引き立っています😊✨💗

武田邦彦先生の講演会も登録お願いね💗


サポートしていただいたら、わたしの志である「子どもの舌を育てるご飯を作る」ことに一層エネルギーを注いでいきたいです♡