見出し画像

もうタダでもらえない(泣)

毎年3月中旬にJRがダイヤ改正をされます。

その時に新幹線と在来線の時刻表の冊子を
タダでもらえていました。

尾道は在来線の尾道駅と、新幹線の新尾道駅が
あります。

観光地としての尾道は在来線の駅に隣接しているので
新幹線で来て駅から一歩出ると、えっ?!
何もない?!

尾道駅と新尾道駅は結構離れていて、
歩いて移動するのは疲れる・・・

バスもあるけど乗る人が少ないし
ますますバスの本数は減っていて
1時間に1本くらいかなぁ

なのでわたしは在来線で福山駅まで行き、
そこから新幹線に乗って京都や東京へ行くわけです。

当然帰りはその逆。

と言うことは新幹線と在来線の乗り継ぎが重要。

都会なら乗り継ぎの時間を計算する必要も
なく、2,3分待っていればすぐに電車が
来ますが、田舎ではそんなことしていたら
1時間待たないといけないとか、最終電車は
とっくにないとか悲劇が待ち受けていますから。

アナログ人間のわたしには紙媒体の
時刻表がとっ~てもありがたい。

今ではこんな紙媒体で見る人は、ほとんど
いなくて、わたしが使っていたら周りから
えええっ!今どき、そんなの使っている人、
初めて見たわ!とめちゃ驚かれたわ。

JRを使って出かけるたびに持参しているので
1年経って新しいのをもらう頃には、いつも
ぼろぼろになっていました。

そして、今年もまたダイヤ改正の時期に
なり、尾道駅へ「くださ~い♡」と
もらいに行くと、

「今年は作っていないんですよ」



え~!!!

作ってない?!

な、なぜ・・・

「まあ、その、コロナで乗客が減って
これを利用する人も減ってしまったので」
「そこのコンビニで時刻表は売ってますよ」
「実はわたしも買ったんですよ」
と駅員さんがポケットから見せてくれました。

一体、いくらなんですかね…と聞くと
「400円ほどですよ」

よかった!その程度の値段なら
わたしも躊躇せず買えるわ♪

と言うことで、駅の隣のコンビニで
購入してきました。

今まで何年も400円のものをタダで
もらっていたんですね。

JR西日本、ありがとう!

また、タダで配ることができるように
乗客が増えることを祈っています。







サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)