見出し画像

青菜てんこ盛りのおやつ

保育園で小松菜を1キロ使うおやつがあります。

園児約50人分のおやつなので、一人当たり20gの
小松菜になります。

20gと言うのは小さめの葉っぱ2枚ほど。

これが子どもにとって十分なのか
少ないのか分からんけど。

小松菜と米粉を使って蒸すか
焼くかした後、きな粉をまぶすという
おやつです。

市役所の給食研修会で習ったのですが
教えてもらったレシピからかな~り
逸脱して小松菜をどっか~んと増やし
砂糖をドサッと減らし。

それでも園児たちはおいしい!おいしい!と
喜んで食べてくれるんです。

なぜこの青菜餅が園児に好評なのか
ほんとに不思議なんですよ。

保育園ではスチコンを使っていましたが
教えてもらったレシピでは蒸し器で
蒸すという調理法でした。

蒸すと口触りが柔らかくなりますが
型から取りだすのがベタッとなり
ちょっと難しい。

スチコンを使うと表面がサラッと
乾いた感じで蒸し焼きの状態になります。

園児は乾いていようが少々硬かろうが
いつもアッと言う間に食べて「お替り!」
コールでした。


ここから先は

1,361字 / 11画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)