見出し画像

シェフのスープ、間違いだらけで作ってた!

インスタグラムで知り合ったNYセレブの
専属シェフに教えていただいたトマトスープ。

トマト半分に切って、玉ねぎもザク切りして
オリーブオイルまぶして、ニンニクの上を
ちょんと切って、オーブンで全てを焼いたら
OKという結構簡単そうに思えるスープ。

とても詳しく作り方を教えてくださり、
よっしゃ!
これならわたしにもできそう!
と、張り切って作ってみました。

だって、オーブンに入れて40分
焼けば、ほぼ出来上がりなんだし
入れっぱなしでいいから、他の
用事もできるし、楽勝じゃん♪

あほですね。わたし。

セレブの専属シェフなんだから
楽勝じゃないよね。

細かい注意点、いっぱいある~

自己流にやって、おいしかった!と
インスタに上げていたら、
「伝えきれていなかった点が
 諸々あるので、もう一度
 お伝えしますね」とまた
メッセージをくださいました!

画像1

最初から間違ってた…

トマトは下向きに置く!
鉄板の上にアルミホイルなどなにかを
敷く方が汚れが付きにくい。
まぶすオリーブオイルは1/4カップ使う。

えっ!多すぎませんか?と質問したら
それくらい使う方がおいしいから大丈夫!

画像2

にんにくは皮を剥くと柔らかく
ふわっととろけていました。
1/2玉しか使いませんでしたが1玉
全部使う方が味が良くなります。

画像3

ベイリーフとタイム、塩を入れて軽く
煮てからフープロへ。
わたしはベイリーフのみ入れてます。
タイムが無かったのでタイムが入っている
ハーブソルトを使いました。

画像4

Chefはオリーブオイルはたくさん使う方が
おいしいんですよと教えてくださいましたが
わたし的には、少々のオリーブオイルでも
十分おいしくて、これ以上使うと
どんな衝撃的な味になるんだ?って感じ。

また、加えるおだしはボーンブロスと
言われましたが、日本ではボーンブロス、
あまり一般的じゃないよね。

特に初めての料理なので、トマトの
味を確かめたくて、ボーンブロスでなく
浄水器の水で作りました。

画像5

次からは昆布だしで作ってみます。

普通はこういうスープには生クリームを
加えて、さらにコクを出して、おいしく
仕上げるわけですが、こんなベジタリアン
仕様でも十分おいしかったですよ。

やはり、塩が決め手です。

海の精のあらしおドライか、
ハーブソルトをどうぞ!






サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)