見出し画像

味醂の瓶の形も大切💗

細~い蕗が届きました。
色もきれい✨
柔らかそう✨
これは筋を取らなくても食べれるんじゃない?
筋を取っていたら、本体が無くなりそうよ。
と思って筋を取らず、煮物にしたけど、食べにくい・・・
筋が歯に挟まる・・・

でも、前回の失敗を生かすことができて茹で方だけは無事、きれいな色に茹で上げることができました。

塩を振りかけてごろごろして。
お湯で茹でたらいいだけ。

きれいな色に茹でて、煮物もきれいに作れました🥰✨💗

半分の蕗は米のとぎ汁に漬けこんでいます。塩でごろごろせずに茹でてみるつもり。
そのやり方でもおいしい煮物が作れるかしらね?

筋はちゃんと取ってから茹でます~💗

今回の動画では、いつも使っている白扇酒造の福来純と言う味醂がなくて、砂糖少々と日本酒を代用として使いました。
福来純ラブなので、他の味醂は嫌なのよ。
何が嫌って、瓶の形が好みじゃない🤣

福来純は、なだらか~な女性らしいフォルムの瓶。
名前を書くと申し訳ないので、いつも買いに行くデパートに置いてあった別の味醂はやや四角張っているの。
その味醂の名誉のために付け加えておくと、使っている材料は福来純と同じようにもち米、焼酎、糀なので、まともな本物の味醂です。

容器からもエネルギー的な影響は受けると思う。
まろやかな味醂であるためには、福来純のような女性性あふれる瓶に入っている味醂を使いたいと思っている、男性性過多すぎなわたくしです🤣



サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)