世界一元氣な60歳♪ 藤野 知枝

世界で一番元氣な60歳♪の調理師。子どもの舌を育てるごはんを作っています。マクロビオテ…

世界一元氣な60歳♪ 藤野 知枝

世界で一番元氣な60歳♪の調理師。子どもの舌を育てるごはんを作っています。マクロビオティックスイーツも作ります♪ 2040年の神武天皇即位2700年に着物を着て橿原神宮へ行くと決めてます♡ ココナラもどうぞ♡ https://coconala.com/users/228823

記事一覧

自作の漬物を3つに展開

前日に作った小松菜の野沢菜漬けもどきを三種類の料理に展開してみました。 🍚細かく刻んでご飯と混ぜてミニおにぎりに。 これは刻まずに葉っぱの部分を広げておにぎりを包…

自然海塩は高血圧を治す?😊

信州の名産というと、蕎麦、野沢菜漬け、りんごかな? いやいや、お焼きもあるしワインもあるし桃もあるしとか次々と食べ物が思い浮かぶけど、野沢菜漬けは鉄板よね、きっ…

妥協の結果の昼ごはんin神社

亡くなる前夜までロマンチック💗

昨日、332のチャンネル登録数が333を越して、334になってたわ~と書いたのですが。 その数時間後、またマイページを開くと333に減ってた。 誰かがチャンネル登…

333を超えてしまった~😱

木の芽ラブ💗

筍の木の芽和えの季節ですね~ わたしも大好きだけど、長男も好き。 毎年この季節には長男が来るときに合わせて筍の木の芽和えを作ったり、一人で長男を偲びながら食べる時…

納豆タレを使わない食べ方

人参とネギを煮るだけの予定でしたが、毎朝食べている納豆パックを見ていた時に、納豆と和えてみようかと思いつきました。 人参もネギもゆっくり煮ると野菜の甘みが出てき…

こんなのが好きだから痩せすぎるのよねぇ

見た感じ、どおってことない一皿。 青菜と新玉ねぎを海苔で和えてるだけ。 そんなの、だれでも思いつくじゃろ😅 すみません~ わざわざYouTubeに載せるほどの料理でもない…

+1

辰の日の神社参り

お外の桜はほとんど散ってしまいましたが

夜食のお茶漬けinホテル

ドレッシングは自分で作ろうよ

以前、春菊と完熟バナナのサラダを作り、みんなに驚愕されました。 は?!バナナを合わせるん?あり得んじゃろみたいな反応。 家庭料理はね、何を作ってもいいのよ。失敗…

浄血作用があるよもぎ

月に一度届く伊勢の自然農法の野菜セットが届きました。 人参や大根、里芋、松きのこ、葉っぱ野菜が5種類あったかな。 よもぎも! 天ぷら最高!と袋に書いてありました。 …

選挙手伝いでお土産もらった😊✨💗

怪我の功名と思うことにした

鮭と青菜の焼きめし。 うん、おいしくできた! 前回、鮭を焼いた時、皮の二度焼きを焦がしてしまい大失敗😱 今回はちゃんと焼く時間を考えて大成功✨💗 こんがりパリッと焼…

当てが外れた白きくらげ

どこに白きくらげがあるの?な一皿。 白と言うよりグレー?アイボリー? よくある白きくらげはもっとヒラヒラしてて色白ですね。 中国産がほとんどかな。 今回使っている…

自作の漬物を3つに展開

自作の漬物を3つに展開

前日に作った小松菜の野沢菜漬けもどきを三種類の料理に展開してみました。
🍚細かく刻んでご飯と混ぜてミニおにぎりに。
これは刻まずに葉っぱの部分を広げておにぎりを包んで目はり寿司みたいにしてもいいんですが、あれって、ちょっと食べにくいかなぁと思ってるから刻んで混ぜる方式を採用。

🍚ざく切りにして人参と和える
今回は人参をこの料理の為に煮ていますが、人参サラダの残りとか煮しめの残りを使ってもいい

もっとみる
自然海塩は高血圧を治す?😊

自然海塩は高血圧を治す?😊

信州の名産というと、蕎麦、野沢菜漬け、りんごかな?
いやいや、お焼きもあるしワインもあるし桃もあるしとか次々と食べ物が思い浮かぶけど、野沢菜漬けは鉄板よね、きっと。

お土産売り場に必ず。

で、いつものわたしの言い草。
漬け物にはぶどう糖果糖液糖が使われているから、か・う・な。
自分でつ・く・れ。

今でこそ、偉そうに漬物くらい自分で作れと言ってるけど、若かりし頃は作った事なかった。
母はきゅう

もっとみる
亡くなる前夜までロマンチック💗

亡くなる前夜までロマンチック💗

昨日、332のチャンネル登録数が333を越して、334になってたわ~と書いたのですが。
その数時間後、またマイページを開くと333に減ってた。
誰かがチャンネル登録を取り消したのか、noteブログを読まれた方が取り消してくれたのか、どうなんだろうね?

昨日、作った料理はこちら。

菜の花の料理についてはいつも炒めていたのですが、その料理配信を見てくれた人がほぼみんな、「炒めるの?!茹でて和えるの

もっとみる
木の芽ラブ💗

木の芽ラブ💗

筍の木の芽和えの季節ですね~
わたしも大好きだけど、長男も好き。
毎年この季節には長男が来るときに合わせて筍の木の芽和えを作ったり、一人で長男を偲びながら食べる時もある~😇
あ‥まだ長男、生きてます😇

地産地消コーナーで木の芽を見つけたので、筍はなかったけど、木の芽だけを即、購入!

木の芽和えを作らなくてもとにかく木の芽の味も香りも大好きなのよ✨

筍の代わりに里芋をグリルで焼いたものを合

もっとみる
納豆タレを使わない食べ方

納豆タレを使わない食べ方

人参とネギを煮るだけの予定でしたが、毎朝食べている納豆パックを見ていた時に、納豆と和えてみようかと思いつきました。
人参もネギもゆっくり煮ると野菜の甘みが出てきます。
砂糖など入れなくてもほんのりした甘みが生まれます。

でも、いつも甘い調味料や甘いお菓子、ジュースなどを食べているとそれ以上に甘くないと舌は感知してくれないから、野菜のほのかな甘みには気づきにくいのよね。

納豆パックに一緒に入って

もっとみる
こんなのが好きだから痩せすぎるのよねぇ

こんなのが好きだから痩せすぎるのよねぇ

見た感じ、どおってことない一皿。
青菜と新玉ねぎを海苔で和えてるだけ。
そんなの、だれでも思いつくじゃろ😅
すみません~
わざわざYouTubeに載せるほどの料理でもない~

のらぼう菜とネギ、新玉ねぎをササッと茹でて味付け。
味つけも海苔と海の精と山椒粉とにんにくみじん切りのみ。

にんにくみじん切りは用意しておくとすっごく便利ですよ!

にんにくって料理している時、いざ使おうと思ってにんにく

もっとみる
ドレッシングは自分で作ろうよ

ドレッシングは自分で作ろうよ

以前、春菊と完熟バナナのサラダを作り、みんなに驚愕されました。
は?!バナナを合わせるん?あり得んじゃろみたいな反応。

家庭料理はね、何を作ってもいいのよ。失敗なんてないのよ。
失敗したなぁと思ったら、リメイクしてもいいし次回は違うように味付けしたらいいだけよ。

で、バナナと春菊のサラダはとっ~てもおいしく、春菊の苦みを甘いバナナが和らげてくれて食べやすかったです。

今回はバナナの代わりに豆

もっとみる
浄血作用があるよもぎ

浄血作用があるよもぎ

月に一度届く伊勢の自然農法の野菜セットが届きました。
人参や大根、里芋、松きのこ、葉っぱ野菜が5種類あったかな。
よもぎも!
天ぷら最高!と袋に書いてありました。
が。
天ぷらかぁ
パリッ、サクッに揚げることができるかなぁ🙄

天ぷらは諦めてお焼きにしよう。
お焼きと言うか、クレープっぽいもので。

天ぷら衣によもぎを入れて、ガスコンロのグリルで焼くだけ。
簡単です^^
全部お焼きにしようかなぁ

もっとみる
怪我の功名と思うことにした

怪我の功名と思うことにした

鮭と青菜の焼きめし。
うん、おいしくできた!
前回、鮭を焼いた時、皮の二度焼きを焦がしてしまい大失敗😱
今回はちゃんと焼く時間を考えて大成功✨💗
こんがりパリッと焼けた鮭の皮はおいしい😊✨💗

鮭と青菜と豆腐炒り卵で色もきれい~うっとり✨
そこへパリッの鮭皮も加えて、歯触りにも変化が出たし、はぁ~おいしい~✨💗✨
青菜の加熱はもうちょっと少なくても良かったなぁ。
豆腐炒り卵は相変わらずほ

もっとみる
当てが外れた白きくらげ

当てが外れた白きくらげ

どこに白きくらげがあるの?な一皿。
白と言うよりグレー?アイボリー?

よくある白きくらげはもっとヒラヒラしてて色白ですね。
中国産がほとんどかな。
今回使っている白きくらげは高知の仁淀川産らしい。

肉厚でフリルのようなヒラヒラ感が少な目。
白きくらげはおかずとしてのスープにいれてもいいし、甘く煮てデザートのようにして食べることもできます。
味に主張がないからどっちでも対応可能という便利な食材。

もっとみる