見出し画像

喫茶店モーニングでの席選び

今回のnoteでは喫茶店モーニングでのミスから学んだことを書こうと思います。

しっかりnoteに書き留めて、次は同じ誤りをしないようにします。


今日は有給をだったので、久しぶりに妻と2人で喫茶店モーニングへ出かけました。


妻と一緒に子供2人を保育園まで送っていき、その足でお目当ての喫茶店へと向かいます。

通勤ラッシュも終わり、道は空いていて気持ちがいい。

道が空いていたので思ったより早く着きました。

まだ営業開始して間もない店内には2組しかおらず、店員さんに「お好きな席へどうぞー」と言われましたが、こういうときどこに座ろうか迷ってしまいます。

今日は曇りだったということもあり、店内は少し薄暗く感じたので、少しでも明るい方がいいかと、窓際の席へ座りました。

コーヒーとモーニングセットを注文して妻と話しながら待っていると

なんだか寒いなー。
コート脱いだけど脱ぐと寒いなー。
そしてまたコートを着る。


そうなんです。
窓際の席は外の冷気が窓から侵入してくるため寒いのです。
窓際は外の温度の影響を受けやすく、夏は暑く冬は寒くなりがちです。

席選びミスったかも。
一見すると光が差し込んでいるから暖かそうな感じがしたけど、イメージに惑わされてしまいました。

これが晴れた日なら太陽の熱が光と共に差し込みますが、曇りの朝は寒いです。

ひとつ救いがあるとするなら、運ばれてきたコーヒーが、寒さとあいまってめちゃくちゃ美味しかったこと。

今回の学び

イメージと現実にはギャップがある。
見た目やイメージだけでものごとを判断してはいけない。

寒い場所で飲むコーヒーは格別。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?