見出し画像

自己紹介①

プロフィールページをご覧いただき、ありがとうございます☺️

Risu(リス)と申します!

リスは大学生の頃のあだ名🐿️

・インスタ総フォロワー11万人
・ウェブショップ歴8年、販売歴4,800件以上
・企業のHPやSNS写真を撮影する「ブツ撮り専門」のフォトグラファー
・撮影代行の実績100件以上
・「インスタフォトマスター講座」主宰


写真のきっかけは8年前

写真を始めたのは、8年前。

海外のサイト「Etsy(日本のminneのようなサイト)」で、ハンドメイド作品やビンテージ品の販売を始めたことがきっかけです。

※Etsyのトップページ

ショップのために、一眼レフカメラを購入!

カメラ未経験だったので、初めての一眼レフにドキドキしました。

なんですが…

頑張っていいカメラを買ったのに、使いこなせない…😢

【CanonのKissを買いました!(ピントも合ってない…)】

私には、写真のセンスが全くありませんでした...

商品を撮っても、

  •  影が消えない。

  • 窓際で撮っているのに、写真が暗い。

  • ピンクの商品なのに、写真だと紫に見える。

  • 写真の色が黄色っぽくなる。

※実際の商品写真

写真スキルが絶望的になくて

「いい商品なのに、写真だと全く伝わらない…」と悔しさを感じていました。

しかも、とにかく撮影の時間もかかったんです。

うまく撮れないから、とにかく何十枚、何百枚も撮りました。

その中から「マシな写真を選ぶ」という地獄の作業…

「こんなに時間もかけているのに、なんで私のショップはこんなにダサいんだろう?」

とにかく落ち込みました。

とくに、「Etsy」は海外のサイト。とにかくオシャレなショップ・写真が多かったんです。

※画像引用:Etsy

他のショップと比べてみては「自分にはセンスがなくてダメなんだ」と落ち込んでばかりいました。

ですが、そのころ崖っぷちフリーランスだった私。

稼がないと生活できない状況だったので、必死でカメラを勉強しました。

何度も挫折しながら、写真の本を読み。(カメラの専門用語が本当に苦手でした。)

カメラの得意な友人に聞いたりして、とにかく実践を重ねました。

商品写真が撮れるように

そしてやっと。

「キレイな商品写真」が撮れるようになったんです✨

※実際の商品写真

商品の色や素材を、きちんと伝えられる写真が撮れるように!

そして写真のスキルが上がったら、売上も順調に伸びていきました。

結果的に1年で売り上げは2倍に!

さらに商品の値段を3倍に上げても、売れるようになりました。

写真できちんと価値を伝え、自信を持って売れるようなりました。

そして、お客様からの喜びの声もたくさん届くように。

※実際のレビュー

とくに私のショップのお客様は9割以上が、海外のお客様。

文章(英語)で伝えきれない分、写真がものすごく重要でした。だからこそ、写真にはこだわったし、どんな写真が商品の魅力を伝えられるか、徹底的に考えました。

そして、こんなレビューもいただくように。

※実際のレビュー

「写真と動画が分かりやすくて、買う前に役立った!」ということです。

ただでさえ、海外からモノを買うお客様は心配なはず。でも「写真で不安が解消された」ということで、すごく嬉しかった。

写真のスキルを身に付けてよかった…と心から思いました。

しかもお客様って優しくて。

クリスマスカードを送ってくれたり、ギフトを送ってくれることもあるんです。

また結婚式に商品を着てくださって、写真を送ってくれた人もいて、ほんっっとうに嬉しかった…😭

感謝の声をもらうたびに、ショップをしていてよかったと心から思います。

そして順調にショップを運営していたのですが….

まだまだ問題があったんです。

それが、インスタ運用です。

次へ続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?