見出し画像

#36 巨大子宮筋腫.子宮全摘出.腹腔鏡手術後1日目



2021年1月に巨大子宮筋腫・子宮全摘・腹腔鏡手術をしました。
手術翌日のことを書きます。



■お腹が超強めの筋肉痛みたいに痛い

お腹は少し切りました。
ヘソ3cm・下腹部5mmを3ヶ所。
(開腹手術に比べたら傷はちょっとです)


名称未設定のデザイン (1)


で、
お腹の傷が痛いというより、
お腹が超強めの筋肉痛みたいなんです。
感覚的に。

名称未設定のデザイン (2)



●起き上がるとき、
●歩くとき、
●ベッドで寝ようとして、身体を倒すとき、
あらゆる場面でお腹が痛いのぉ~。



これはかなり大変です。
動くと痛いもんだから、じっとしてしまう。


でもじっとしてると、回復が遅くなる。
だから痛みをある程度我慢して、動くしかありません。




■もりもり食べられるのっていいナ~!

手術当日は一日何も食べませんでした。
手術翌日の今。超空腹です。

朝ご飯を全部食べました。
もりもり食べられるのっていいナ~!



■午前中には点滴はずれた

動きやすくなりました!




■巨大子宮筋腫取ったら、一回に出る尿の量増えた

今まで膀胱が筋腫に押され少量しか尿がためられなかったのかも!
今、まとまった量、ジョンジョロリーンって尿出せて嬉しい。
これは快感!

名称未設定のデザイン (4)



■ナースから「ガス出た?」と毎回聞かれる

ナースがベッドに来てくださる度に「ガス出た?」と聞いてきます。

それは、
全身麻酔をすると腸も寝るので、
手術が終わった現在、腸が動いているかどうか確認したいそう。

お腹に聴診器をあてて、お腹が動いている音はしても、
大事なのは「ガスが出ること!」



■『お腹が痛いのは気腹痛でなく、腸の張りかも』byナース

手術の際、身体に炭酸ガスを入れます。
炭酸ガスのせいで自分のお腹が痛いのかと思っておりました。

しかし、ナース曰く


『たーちさんのお腹が痛いのは、腸の張りかもしれません』


名称未設定のデザイン (3)




『気腹痛の原因は炭酸ガスで、
それは上に登るので、肩とかみぞおちが痛くなりやすいです』


『たーちさんの痛いのはおへそ周辺だから、腸の張りのような気がします』


『腸の張りを改善するには、お腹のガスを出すこと』


『ガスを出すには「自分で動く」しかないんです』


ということで、せっせと廊下を歩きました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?