見出し画像

#31 巨大子宮筋腫.医師探しのご参考になれば幸いです


■医師探し。はっきり言って面倒です


何が面倒って『この医師に手術お願いしていいの?』って判断するには、

子宮筋腫の場合。
初診の予約取って、
初診受けて、話して、
MRI撮って、
手術方針を伺って・・・という、工程が必要だからです。


もし、手術方針や医師に疑問が湧き、他を探さねばならなかったら、
またはじめから工程を踏まなければなりません。

労力も時間もかかる。
あー、誰か代わりに探してくれないかなー。と思ったり。

でも納得して手術を受けたいなら頑張りましょう!

名称未設定のデザイン



私も手術をお願いできる医師に会えるまでは、
『納得させてくれる医師っていないのぉ?』と不安になったこともあります。

で、納得できないけど近くの病院で手術しちゃおっかなー。
通うのラクだし。とか思ったりしました。


でも、手術後に後悔したくなかったので粘りました。



結果的にいろいろ動いた末に手術に関して知識が得られ、
納得できる医師に出会えたと思います。



■医師探しに悩むあなた様の参考になれば幸いです

私は今まで子宮筋腫でいくつかの病院に行き、
医師探しに関して少しですが経験があります。

それについて書きます。


あなた様の参考になれば嬉しいです。



■手術をした本人や関係者からたどっていく

名称未設定のデザイン (1)

私は以前UAEをしたことがあります。


そもそも、ある方から教えて貰ってUAEを知ったのですが、
実際その先生に担当して貰った患者さんからの紹介は心強かったです。


私に紹介してくださった方は、その先生のことを絶賛されていたので、迷わずに相談に行きました。


私もこの先生にUAEをして貰って良かったです。
※この先生を教えてください、という質問にはお答えしていません。
すみません。




また、子宮摘出の医師探しをしている段階では、
友人たちに、
『子宮摘出の手術をした人を知っていたら教えてね』と
声を掛けていました。


一人の友人が、
『知り合いが〇〇病院でやった。こういうことを言っていたよ』
という情報をくれました。

医師情報だけでなく、リアルな術後の話しも得られました。

と、いうわけで、
手術をした本人や関係者から医師を探すのも1つの手だと思います。




■お住まい圏内で一番手術の件数が多いところ

名称未設定のデザイン (2)

私が今回腹腔鏡手術を受ける病院は、圏内でダントツに手術件数が多かったです。


手術件数が多いということは、いろいろな症例の経験を持つ病院である可能性が高く、医師たちも同様に経験が豊富である可能性が大です。



だから、この病院にとっては私のような巨大子宮筋腫も珍しくなく、
腹腔鏡手術の提案をしてくださったのだと思っています。

もちろん医師との相性は大事です。
手術件数が多いということだけで病院&医師は決めず、
実際に診察して貰い、あなた様のセンサーでその医師を判断しましょう。



■ネットのクチコミは参考程度に

名称未設定のデザイン (3)

母がある病院で手術を行いました。
担当の先生は超超超素晴らしかったです。


優しい。安心感をくださる。手術の腕ピカイチ。
今までお会いしてきた先生の中で私のダントツ1位です。


でも、その病院のネットのクチコミには低評価もありました。


今回私が手術する病院も同様です。
ネットのクチコミには低評価もありますが、担当の先生はナイスです。


「ネットのクチコミだけで判断したらもったいない」という経験が出来ました



クチコミ。見るなら参考程度で。
実際行って、診察して貰わないと本当には判断できないと思います。

病院のクチコミは低評価でも、ナイスな先生もいるかもしれないし。


いろいろな考えの方がクチコミしているので、あなた様とは考えが違うかもしれないし。


あなた様にフィットする医師はいるはずです。
頑張って探しましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?