見出し画像

#40 巨大子宮筋腫.腹腔鏡手術後6&7日目。 とにかくお腹が痛い。 退院後、家で安静時重宝した物。欲しかった物。



■退院したらお腹の痛みが少し強くなった

病院では他の人の目があるので、患者と言えども
私はそれなりに気を遣っていたのでしょう。



病室から出るときは、病人なりに身なりに気をつけたり
(爆発した髪の毛を整えたり、乱れたパジャマを直す)
気を張っていたと思います。




家に帰ったら、気の張りが減ってだらけました。
その影響か分かりませんが、
お腹の痛みが少し強くなりました。


自分の感覚痛みの数値。
10を最大として手術後4日目の痛みが3.6。
退院し手術後6&7日目は5に。


治る過程ではこういうこともあるかと、
あまり気にしていませんでした。


(私の場合。この痛みが後に続く、ちょっとやっかいなことにつながるのです)



■退院して良かったこと。
心おきなく『おならができる』


病室で、
『あ、おならしたい』と思っても、他の患者さんがいるので
なんとなく我慢してしまい、
放屁のタイミングがずれることが。

名称未設定のデザイン (2)



でも自宅なら出したいときに出せる。
この開放感は最高でした。



健康なときならいざ知らず、
腸の巡りを良くしなくてはいけないこの時期には
この開放感は大事。


そんなことを考えると、
個室の病室っていうのは良いのかもしれないと思いました。




■病室の【電動ベッド】と【ベッド脇の柵】は素晴らしい


腹腔鏡手術後数日、お腹全体がとにかく痛かったです。
ベッドで・・・
座るとき
横になるとき
寝返りを打つとき
起き上がるとき
立ち上がって歩くとき

とにかくお腹が痛かったです。

名称未設定のデザイン (3)



そんな時に役に立ったのが、【電動ベッド】と【ベッド脇の柵】



電動ベッドでよく使用したのは、【上半身を起こす】です。
これを使えば寝ながらにして起こしてくれます。

名称未設定のデザイン (4)



ある程度まで起き上がれば【ベッド脇の柵】をつかんで体勢を整え、
座ったり立ち上がることができます。
痛いけれど、なんとかこれで体勢を変えられる。



家で過ごすようになってしみじみ知りました。
病室にある【電動ベッド】と【ベッド脇の柵】は
本当に助けになっていたと。



■退院後【電動ベッド】と【ベッド脇の柵】に変わる物を用意しておいた方が良いと思った



自宅には【電動ベッド】と【ベッド脇の柵】がないので、自力で体勢を変えなければなりません。


かなりしんどかったです。
ちょっと動くだけでお腹が痛い。

この痛みを感じるかと思うと、動くのもためらいます。



身体の向きを超スローモーションで変えたり、
腕で踏ん張ったりして、ようやく体勢が変えられました。
脂汗かきました。

名称未設定のデザイン (8)

それでも、ズキーンっと襲ってくる痛み。
つらかった。



このつらさを予想できたなら、予め何かしら用意しておいたのに~と
涙ぐむほど痛かった~。


名称未設定のデザイン (7)


特に私は布団なので、ベッドよりもしんどかったかもしれません。
(ベッドなら脚を下ろせば立ちやすいけれど、
布団は床から身体を持ち上げるので、お腹に負荷がすごく掛かる)


ふと思いました。

あれ使ってみよう。

それはこれ。

画像1

牛乳パックで作った椅子。
高さ19cm×幅30cm
(「牛乳パック 椅子」で検索すると出てきます)


普段はPC作業をするとき机の下に置いて、
脚を乗せています。

脚がむくみにくいし、ラクだから。



これを布団の横に置きました。
布団の上で立ったり座るときに腕を置き、腕のチカラで身体を支えるのです。


画像2


自力だけよりもこの台を使った方が断然ラク。
お腹への負担が減り、痛みも半減しました。


牛乳パック椅子でなくても、
ご自宅に安定した台があればそれが良いと思います。


でも本当に欲しかったのは、
【腕で引っ張れるもの】です。

この方がもっと痛みがなかったと予想します。

名称未設定のデザイン

↑↑↑↑
イメージ
こういう綱が欲しかった



一般的な家には引っ張れる綱はないかと思います。
安定したテーブルの脚とか、椅子とかでも、
腕で引っ張って身体を支えられれば良いと思います。



ベッド使用の方ならこういう物がいいと思います。
ベッド手すり

画像5



■風呂場の専用椅子はすごく役立った

腹腔鏡手術後は、
ヘソを清潔にするためシャワーを毎日浴びるように言われます。


シャワーはとても気持ちが良い。
痛みを耐えて凝り固まった身体をほぐしたい。

湯船には入れない分、シャワーを長く浴びたい。
髪の毛も洗いたい。


でも、ずっと立ったままはしんどい。
だから座りたい。

しかし、一般的な風呂椅子では厳しい。
座ったり立ち上がったりはお腹が痛い。

そこでこれの登場。

画像5

折りたたみ シャワーチェア

右:折りたたみ シャワーチェア
左:一般的な風呂椅子


母が股関節の手術をしたので既に家にありました。
これを使ってみました。
・・・・最高でした。


一般的な風呂椅子では、
お腹に負担が掛かる。
立ち上がり&座るときにお腹痛い。


一方、折りたたみ シャワーチェアは、
立つとき座るときがラク。
お腹の痛みを感じずゆっくりシャワーを浴びられる。
相当役に立っています。


と、いうわけで、
退院した後になるべく痛みとストレスを感じずに過ごせるために
参考になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?