見出し画像

#34 巨大子宮筋腫. 腹腔鏡手術後、夜寝るまで



手術は麻酔を含めて4時間30分だったそう。




そんなに長時間。
ありがとうございます。先生。



結局、開腹でなく、腹腔鏡手術でいけました。

巨大子宮筋腫なので、
出血が多量だったり、癒着があれば開腹になる可能性は有ると言われていました。
でも、腹腔鏡手術でいけました!
良かった~!

名称未設定のデザイン



手術後、落ち着いてから気づく。
尿管カテーテルの尿意フィーリング。
(手術中に入れられていたのです。尿管カテーテル)



以前UAEをしてときと同じフィーリング。
この刺激にはどうしても弱い。


はやく抜きたい~!

名称未設定のデザイン

しかし今回は、
術後3時間経過すれば、
尿管カテーテルは抜けると聞いていました。



頑張れば乗り越えられるさ!3時間なら!


youtubeの猫動画を見て気を紛らわせ、

3時間経過~!



身体を起こすのはつらいけど、
これで尿管カテーテルが抜けるなら
なんだってするさ!



ベッドの上で上半身を起こし、様子をみてくださったナース曰く。


『大丈夫そうですね』
『カテーテル抜きます』


『んぽっ』と簡単に抜いてくださいました。

てんごく~。

名称未設定のデザイン (1)




入院工程表に
『術後3時間から離床』と書いてある通り、
実際術後3時間でトイレまで歩いて用を足しました。



無理しないのが前提ですが、
手術後、なるべく早い段階から歩く方が回復が早いそうです。



ちびちびとしか歩けません。

トイレに座るのもやっと。

なんせお腹が痛い。

仕方ないさ。切ってるんだもーん。



その後はとにかく寝ました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?