見出し画像

#37 巨大子宮筋腫.子宮全摘出.腹腔鏡手術後2日目



2021年1月に巨大子宮筋腫・子宮全摘・腹腔鏡手術をしました。
手術後2日目のことを書きます。



■昨日より少ーしお腹の痛みが減っているぞ!
それでもベッドに寝ている状態から起き上がるときは痛みを感じます。
慎重に動く必要があります。



病室のベッドは電動式で、上半身を持ち上げてくれて
とても助かります。



また、ベッドの柵も助かります。
捕まって腕のチカラで上半身を起こせます。




■昨日よりも少し早く歩ける!
ただし、歩くこと自体がお腹に響くので、歩くスピードはまだゆっくり。
歩幅はチョコチョコです。




■病院内にある庭園を歩いてみた
狙いは【ガスを出す】です。
沢山動いて腸を活性化させたいのですー!

ひざびざの外の空気は気持ちが良かった。




■昼過ぎ。やっとガス出たー!
日常では日陰の存在のガス。またの名を「おなら」。

私はこんなにも『このガス』を待ったことがあったでせうか?
いやない。

待っていたよ。ガス。
やっとナースに胸を張って『ガス出ました』と言える。



■あとはうんにょが出れば良いのさ
リキむとお腹痛い。
だから、便が柔らかくなるための下剤を出して貰いました。
便が出たらお腹の痛み減ると良いな。



■うんにょ出ず。お腹痛いよ
出ません。うんにょ。
お腹が張って痛くなってきました。



ナースにお願いして直腸刺激型下剤を出して貰いました。



本心を言うと、浣腸でもしてサッと出したいのですが、
病院のきまりで優しいタイプのものからトライするそうです。



直腸刺激型下剤飲みました。
明朝もよおすのを期待。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?