見出し画像

#44 巨大子宮筋腫.腹腔鏡手術後→なぞのお腹の出っ張りは【腹壁瘢痕ヘルニア】


先生の口から、聞いたことのないような症状名を聞いてしまいました。

字で書いて貰いました。

【腹壁瘢痕ヘルニア ふくへき はんこん へるにあ】


手術の傷跡などお腹の筋肉が弱くなっている場所から、
腸が飛び出てお腹の一部が膨らんでしまう症状らしいです。


開腹手術をした患者さん。
術後10年間で約1割の方に起こるらしいです。
私はそれになってしまったのです。


治す方法は手術しかないのです。


放置しておくと、穴に腸がはまり込み腸閉塞を発症することがあり、
危険です。


また手術ですわ。


この【腹壁瘢痕ヘルニア】はそれほど珍しい症状でもないようです。

同じ病気になり困っている方がいたら、少しでもお役に立てるように、
入院&手術をレポートします。


①腹壁瘢痕ヘルニアにより出っ張っている私のお腹画像

②触るとどういう感じか

③なぜ腹壁瘢痕ヘルニアになったかの考えby担当医師

これらの内容は以下に書きました。



ここから下は有料記事になっています。
頂戴したお金は保護猫活動に使わせて頂きます。

ここから先は

346字 / 5画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?