見出し画像

#35 巨大子宮筋腫. 手術後、医師に言われたこと



手術後の夜に、執刀担当の先生が病室に来て下さいました。


私は感謝でいっぱい。


開腹手術一択だった私が、腹腔鏡手術できたのは先生のおかげ。


信心深いおばあさんのように、心の中で先生を
『ナンマイダーナンマイダー』と拝んでおりましたよ。


そこでの先生とのやりとり。


私の質問
『卵管はどうなったのですか?』


先生の回答
『卵管はもう使わないので取りました』
『残しておくとガン化する可能性があるからです』 
『卵巣は70歳くらいまではその年齢に応じてホルモンが出るので
取りませんでした』

 (卵巣を取り除いた人はホルモンを補充に病院にいくみたいです) 
『取った筋腫は1.3kgです』
『出血は特に多くはありませんでした』
『癒着もまあまあ』
『会陰が少し切れたので3針程縫いました』
『虫垂は癒着してたからこちらの判断で取リ除きました』


というところです。


退院前に診察があるらしいので、
新しい話しがあればまた書きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?