見出し画像

#39 巨大子宮筋腫.子宮全摘出.腹腔鏡手術後4日目


2021年1月に巨大子宮筋腫・子宮全摘・腹腔鏡手術をしました。
手術後4日目のことを書きます。



■お腹の痛みはさらに減っています
手術後3日目が10のうち4なら、
4日目の今日は3.6 (あんまり変わらない?)



■階段上り降りをすると便が出る身体に
朝食後、落ち着いてから階段へGO.

2往復終わったくらいの段階で、腸の蠕動運動が。


良い感じです。
やはり便通には運動が大事!
平地を歩くより階段の方が運動量が多いんでしょうね。



■今日は退院前診察の日
執刀担当の先生の診察。
内診と超音波。問題なし。


先生に手術のことを伺いました。

出血量は20CC


筋腫は1.3kg


腹腔鏡手術としては大きい筋腫


開腹手術してもおかしくない大きさでした


虫垂が癒着していたのでこちらの判断で取り除きました


他の先生だったら間違いなく回復手術だった私の巨大筋腫。


傷、ホント小さいです。
ヘソを3cm切りましたが、前のヘソの形とあまり変わりません。

本当にこの先生には感謝しています。


予定通り明日の退院になりました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?