見出し画像

今年の“抱負”(今更感強め)

新年明けましておめでとうございます!

はい!またまた出遅れましたリリです。
もう8、いや、9日間がすぎた今日ですが、しっかり新年のご挨拶させていただきます。
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

お正月なにしてた?

ずーっとぐーたらぐーたらしてました( ^_^ ;)
祖父母の家に遊びに行っていたので、食べて寝て食べて寝ての繰り返し、、。

でもまあ冬休みの宿題はしっかり終わらせる系女子なので、早めに終わらせてなんだかんだ満喫してました!

今年の抱負

ということで、早速今年の抱負に入りたいと思います。

昨年は「高校受験」 「高校入学」 「軽音部所属」 「新しい友達と出会う」 「テストで最高クラス2位、学年9位という天才に!(←うちの高校だからできること笑)」 「海外留学」 「ある人達との出会いによって固定概念ぶち破り」 「新たな“自分”を見つける」 などなど、、、ここには書ききれない程の出来事がありました!

高校受験に失敗はしたものの、私が得意とする“切り替え”を武器に充実した学校生活を送ることに成功しました!

まあ、高校生まだまだこれからですけど笑

そんなことを踏まえて今年の抱負は、、、

『要領よく取り組む』

です!

高校に入って気づいたんですけど、私って小中のときめちゃくちゃ真面目だったんです。

もちろん気づいてはいたつもりだったし、進級する度に自分変えようって思ってたけどできなくて、、。

それに、提出物とかテストとかしっかり前もって準備して取り組むのが当たり前で、遅刻も絶対しない人間だったので(いい所でもあるけど。)やっぱり周りからはちょっと関わりにくいような雰囲気に思われてたみたいです。

自分としては色んな人ともっと話したいし

たくさん友達作りたい

けど、真面目すぎて関わりにくい!

だったら、ちょっと不真面目になってみる?

みたいな感じです。不真面目っていうとちょっぴり聞こえ悪いので「要領よく取り組む」に変えてます笑

具体的には、

・宿題などの提出物関係は自分に必要がないと思ったらスピード重視で取り組む。
・先生が望む「手のかからない生徒」にはならない。

こんなかんじです!

正直提出物頑張っても、全然出さない人と内申変わらなかったし、授業中に寝なくても、寝てる人に負けていたのでまあいいかなぁ。って感じです。

それと、要領よく取り組むことによってメリットを自分なりに考えてみました!

上で書いたこともそうなんですけど、まず大きいのが

ストレス軽減

だと思います。やっぱり無駄なこと省けたらいいじゃないですか。

って今書いててめっちゃいいこと思いつきました。

どんなことも要領よく!
〜ストレスフリーな生き方改革〜

これで2020年も頑張ります!

読んでくださった方ありがとうございます!

眠いから寝る。おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?