見出し画像

日本人は3割引き

「日本人は3割引き」

心療内科で診察を受け終えて、席を立ち一歩進もうとしたときに、先生からかけられた。

??

3割引きってなんだ?

先生の方を振り返る。

先生はカルテをじっと見ながら、穏やかな口調で言った。

「もうすぐ40だね。日本人は3割引き。まだ28歳」

と。

独身ということもあり、39歳から40歳になるのは、なんだか少し抵抗があるのは確かだった。

でも、その言葉の意味を理解したとき、自然と口角が上がり、体が軽くなった。
まだまだ人生これから!


誕生日の今日、一年前のことを思い出した。


この一年、自分なりに一歩一歩進んできた。

人と比べたら進んだ距離は短いかもしれない。
スピードもゆっくりかもしれない。

でも、少しずつ前進している。

41歳(あ、違った、28.7歳)も、周りへの感謝を忘れず、自分のペースで進んでいきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?