見出し画像

2023年の振り返り

わたしにとっての今年の漢字は、

「学」

いろいろ学んだ年でした。


1月~4月 心理学講座
マインドはすべての土台であることを実感できました。
自分が安心して整っている状態でこそ、自分自身の活動も充実しますし、他者貢献もできると思います。

5月~12月 仏教
生きる目的について考えていたときに、偶然見つけた講座があり、それがきっかけで学び続けています。
縁起の法則、布施、心構えについてなど、日常生活で役立つことを学べました。
来年も学んでいきます。

9月~ コーチングサロン入会
自分にとっての人生の目的は何か?
とりあえずでも決めることで、進むべき方向性が見えました。
自己受容についても少しずつ日々の生活で意識しています。
来年もコーチング、セルフコーチングを続けていきます。

11月~ ストーリーカレッジ入学(ライティング)
X(旧Twitter)を見ていて偶然見つけた講座。
元々、文章を書くことや小説を読むことは好きでしたが、受講料は勢いで申し込みできる額ではありませんでした。

それでも、わたし自身としては珍しく
「やってみたいな、楽しそうだな」
という思いだけで入学を決めました。

いま振り返ると、ストーリーカレッジに入学を決めたのは、心理学講座やコーチングのおかげかもしれないなと思います。
自己肯定感が上がり、自分の気持ちを大事にしようと思った結果、自分が望むことを叶えてあげたのではないかと自分では分析しています。


2023年を振り返ったら、すごいがんばったなと思い嬉しくなりました。
書き出すと(見える化すると)よく分かりますね。

とても成長しているはずですし、学ぼうと思った意欲がすごいなと、自分ながらに感じました。

仕事面に関しては、今年1月から復職しました。
休職前の仕事レベル(量)には戻れていないものの、1年間続けられたことは良かったと思います。
(前回復職したときは、3ヵ月で再休職することになってしまったので。)


このブログを読んでいる方も、今年1年がんばってこられたと思います。

自分で自分をねぎらってあげましょう☆

「よくがんばったね!素敵だよ!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?