見出し画像

"蓮の花"

今シーズン立正大学体育サッカー部の副将を務めさせていただく神戸康輔です。


私の出身高校である大阪桐蔭高校サッカー部のエンブレムのモチーフである"蓮の花"の話をしたいと思います。




皆さんは"蓮の花"をご存知でしょうか?



蓮の花は水辺に咲く凛とした綺麗な花です。




そんな麗しい蓮の花ですが、実は"泥水"の中からではないと咲きません。

 

そんな"蓮の花"には印象的な特徴が2つあります。



①泥には絶対に染まらない。

全ての蓮の花が綺麗に咲き、その花の上には泥は一切ありません。泥の影響を受ける事なく咲き誇っています。



②必ず綺麗な花を咲かせる。

一般的な花は、あだ花と呼ばれる咲き損なったり、綺麗に開かない事がありますが蓮の花は必ず綺麗な花を咲かせます。




泥とは人生における、苦しい事や困難な事。そのように捉える事ができます。




昨年はコロナウイルスの影響で苦しい事や困難な事などがいつも以上に多くありました。また今年も昨年同様に沢山の苦しい事が待っていたり、困難な壁にぶつかる日々があると思います。




そんな困難な状況下でも一切の影響を受ける事なく必ず綺麗な花を咲かせる事のできる"蓮の花"のようなチーム、人になって行きたいと思います。






今シーズンも立正大学体育サッカー部の応援をよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?