見出し画像

「変化」

ブログ  


今回ブログを担当させていただきます。立正大学サッカー部2年塚田夏輝です。私のブログでは自分自身の変化について書こうと思います。

立正大学に入学し、早くも1年が終わり2年目になりました。1年目を振り返ってみると、関東リーグに絡めるどころかIリーグにも試合に中々絡めず苦しいシーズンを送っていました。

突然ですが、自分には憧れの選手がいます。
それはリヴァプール所属のフィルジル・ファンダイク選手です。
好きになったきっかけは覚えていませんがどんな時でも冷静に余裕を持ってプレーしているとこが好きなところです。
自分もファンダイク選手みたいになりたいと憧れを持って今までやってきました。
しかし、目標の壁はすごく高く、真似しようとしてもできない部分が多くありました。何度も自分でどうすれば近づけるのか、何をしたら上手くやれるのか、プレー集や1試合彼の動きだけに注目してみたりなど自分なりにな考え、1歩ずつでも近ずいていけるように努力してきました。


自分と何が1番違う部分なんだろうと、考えたところCBに1番必要とされる信頼の部分だと思います。
CBは信頼されていないと、試合には使われません。正直ミスなど許されないです。
なぜなら、後ろにはキーパーしかいないからです。ひとつのミスが失点に直結してしまう。そんな大事なポディションをやっています。


[そんな覚悟が自分には足りていない]


2年目覚悟を持ってプレーすることを決めた。
まだBチームだが手応えはある。Iリーグ開幕前の練習をすごく大事にしていた。パフォーマンスもすごく良かった中での練習中に後頭部にボールが当たり軽い脳震盪になった。すごく悔しかった。開幕までには間に合ったがベンチスタート。2節からはスタメンで出られるようになったが、苦しい試合が続いている。
チームを勝たせられる選手に、もっと頼りになれる選手になれるようもっともっと自分なりに成長していけるよう頑張りたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
これからも立正大学の応援のほどよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?