見出し画像

子供を持たないという生き方

今日はいつもとは毛色が違うお話を。

最近身内に子どもが生まれました。その子は私よりも8歳年下の20代。

あの子が親になったねーなんて話を電話で実母としていたときに「あなたも親になりなさい」と、お決まりの定型文が。

これはいい機会かと思い「私は子供は持ちたくない。お金もかかるし、親が苦労しているのを見てきたから、わざわざ子供を作るということはしたくない。(ニュアンス)」と自分の考えを話しました。

※ちなみに私は既婚です。

話したタイミングも悪かったのか、これまで穏やかに話をしていた口調が一転、怒ったようながっかりしたような声色になり、いきなり電話を切られました(笑

兄弟には子供がいるので実母にとっての孫は存在しているのですが、かねてより「娘の子供のお世話をしたい!」と言っていたので、その夢を突然ぶっ壊されたから怒ってる?というよりショックを受けているのか?と思ってはいますが。

でもさ、子供を持たないで生きていくってそんなに悪とされること?怒られること?と私的には非常にもやもやしてしまったわけで、こういう生き方もあるよ、ということを実母にも知ってほしいんですよね、私的には。

結局産んだところで、その一人の人間を育てるのは私たち夫婦な訳で、おじいちゃんおばあちゃんが育てる訳じゃないんですよね。

そんな大きな責任を背負いたくないというのもあり、主人と好きなことをして二人で生きていく人生も悪くない、って思っているんですけどね。

子供のために生きる人生も素敵だなとは思いますが、私の選択肢にそれはないだけ。

うん、すっごいめんどくさい。

しばらく放っておいた方がよいのかな〜