見出し画像

沖縄に新しい水族館がオープン! 「豊見城(ぐすく)」という名前を残してほしい

5/25に沖縄県豊見城市豊崎にDMMかりゆし水族館がオープンしました。

豊崎がまた賑やかになります。


豊崎は30年くらい前は何もなかった。

さらにもっと昔は遠浅の海だったらしい。

今では「美らSUNビーチ」があり、アウトレットモールあしびなーもあり、これからiiasという大型商業施設もオープンするらしい。

まさかこんなに発展するとは。

今度帰るのが楽しみです。



方言を残してほしい

「豊見城」、読めますか?

「とみぐすく」です。

「とみしろ」ではありません。


いや、沖縄の人でも「とみしろ」と呼ぶ人もいるし、

間違いとは言い切れないんだけど。


でも、「とみぐすく」という名前を残してもらいたい。


沖縄の言葉はどんどん衰退している。

おじいちゃんおばあちゃんは、方言では孫との会話が成り立たないから、標準語(訛りは沖縄だけど)で話す。


どんどん話せる人がいなくなる。

話せはしないけど、聞いて意味は分かるという人もいなくなる。

日常生活に関わりのある単語も使われなくなる。


地名のような固有名詞まで標準語化してしまうと、本当にいつか消えてなくなってしまう。

「大城」は、「おおしろ」になっているけど、

方言では「うふぐしく」だったはず。


今は「とみぐすく」と「とみしろ」が共存しているけど、

「とみぐすく」が消えてしまいませんように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?