見出し画像

沖縄の桜前線は北から南へ

いい そーぐゎち でーびる
うちなーぐちで「いい正月ですね」という意味。


本部町の八重岳で桜が咲いたというニュースが今年も入ってきました。
例年より早いそうです。


小さい頃から何度も見に行っている八重岳の桜。懐かしいです。

コロナの感染者数が想像を絶する状況の沖縄にとっても、嬉しいニュースになっているといいな。


沖縄の桜は、ヒカンザクラ。
鮮やかな濃いピンクで、1月に開花するタイプの桜。

内地(日本本土)のソメイヨシノは淡いピンクで、こぼれ落ちんばかりに満開になるけど、ヒカンザクラは満開になっても少ししか咲かない。

ソメイヨシノはひらひらと散っていくけど、ヒカンザクラはぼとっとそのまま下に落ちる。

風情という点ではソメイヨシノの方があるのかもしれないけど、やっぱりヒカンザクラも大好きです。


そして、沖縄は桜前線は南下します。

八重山諸島や本島南部の那覇市とかではなく、本島北部の本部町・八重岳の開花のニュースが先に届きます。


来年こそは現地で見たいなぁ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?