見出し画像

ゲーム音楽紹介:ポケモンDPPt編

 こんにちは。ライジングです。夏ですね。ドキドキワクワクの夏。しかし学生である私には過大な課題ものしかかってきます。どう過ごそうか。

というわけで、ゲーム音楽紹介です。今回紹介するのは、「ポケットモンスターダイヤモンド・パール」からです。名作。昨年にはリメイク版も発売されました。いろいろと話題を呼びましたが、私は楽しかったです。

今作の曲は、当時DSの全盛期真っ只中で、めちゃくちゃ売れたこともあり、人気曲も多いです。町・道路のBGMは昼夜で雰囲気が変わる点も面白い。ネットワーク機能の曲などは、後年のシリーズにもアレンジされて使われたりしています。

そんな名作の中にもなかなか取り上げてもらえるタイミングが少ない曲もありますが、やっぱりそれらも名曲です。今回紹介する曲は、
「テレビきょく」
です。
公式の動画もありまして、下の動画です。リンクは開始タイミングも併せてあります。ちなみに続く「GTS」も好きです。

 選出理由は、
・やっぱり戦闘曲でなく、聞くタイミングも少ない。
・テンションが高い。
・特徴的な曲がそろう本作の中でも、ほかに比べると一段特徴的な音を使っている。
です。

 やはり戦闘曲だとみんな印象に残るし、テンションが上がるものが多いですから(といっても今作の伝説戦はなかなか珍しいタイプのものですが)、人気になりやすいです。また、聞くタイミングが多い曲(ポケモンセンターやジム、人によっては厳選場所など)や、ストーリーの重要なポイントで使われる曲(ポケモンリーグなど)も人気になります。
 それらに比べて、今回の「テレビきょく」は、ストーリーの最序盤の町にあり、人によってはまったく訪れない場所の曲で、それ以外の場所では聞けない(なぞのばしょを除く)ので、なかなかマイナーなんじゃないでしょうか。

覚えてますか?

 この曲はテンションもなかなかのものです。本作は落ち着いた曲も多いので、かなりテンションが高いほうだと思います。この曲を聴くと、途端にワクワクしてきます。ゲームでは一階でIDくじが引けます。ワクワク。ふしぎなおくりものの開放もテレビ局です。ワクワク。そう、テレビコトブキってなんだよって、ワクワクが詰まっている場所なんです。そりゃこの曲も合いますよ。

いつでもわくわくできます。この記事のためだけに引っ張り出しました。

また、この曲は特徴的な音源も多用されています。聞いていただければわかりますが、なんとなく電子音っぽいと思いませんか?そう。電子音っぽさをおそらくわざと出してるんですね。もちろん電子音が苦手な人っていうのも一定数いると思うんですが、私はまあ価値を見出してる派です。本作ではどちらかというと、ピアノをはじめとした、GBAまでは表現の難しかった音源が使われている曲が多いのですが、(それらも好きです。)そんな中ここまで電子音らしさを強調してくる曲は少ないです。これもお勧めできるポイントの一つでしょう。

というわけで、魅力がいっぱい。ぜひ聞いてほしいです。聞ける場所も紹介します。まずゲームでは、
・ポケットモンスターダイヤモンドパールプラチナ(原作)のコトブキシティ内テレビコトブキ
・ポケットモンスターブリリアントダイヤモンドシャイニングパールのコトブキシティ内テレビコトブキ(DSプレイヤー入手後)
です。あと、サントラ(入手困難)もあります。そして、先ほど上でも使用した公式のYouTube動画ですね。これは本当にありがたい。

では、今回の紹介は終わりです。夏休み、ポケモンやろっかなあ。


よろしければサポートよろしくお願いします。サポートは趣味、また自分のスキルアップなどに活用させていただくつもりです。趣味は、まあいずれ記事のアイデアにつながるということです。