見出し画像

第68回(10/13放送分)エンジンオイル定期交換だけではダメな罠

TOGGY「僕TOGGY、今日もプロのカー・アドバイザー、金谷さんのところにやってきました……前回は一番イイところで来週に持ち越しパターン、これ使われちゃったんですよね……(苦笑)」

朝日自動車はエーミングにも対応する技術者と設備を備えています。

エンジンオイル定期交換だけではダメな理由

TOGGY「金谷さん……先週は思いっきり!……イイところで話が途中になっちゃいましたが……」

金谷「はい(苦笑)」

TOGGY「エンジンオイルのお話で、ま、定期的に交換すればいい……でも、そういうわけでもない……これ、いったいどういうことなんでしょ?」

金谷「はい。もちろんですね、定期的なエンジンオイルの交換は大事なんですが」

TOGGY「うん」

金谷「クルマの使い方とかですね、メンテナンスの状況によりですね、ちょっと変わりますけども、あの、エンジンが動く際に出た汚れとかですね、古くなったエンジンオイルが、汚れとしてどうしてもエンジンに溜まってしまうことがあるんですよね」

TOGGY「溜まってしまう……」

金谷「はい」

TOGGY「そうなると、ま、入れ替えたとしても」

金谷「はい」

TOGGY「どこかの部分に古いものが……残ってて」

金谷「必ず100%、エンジン内部のオイルがキレイに抜けているってことではない

TOGGY「ないですよね、確かにそうです。じゃそれを解決するいい方法ってのは?」

エンジンフラッシングのススメ

金谷「はい。エンジンフラッシングですね」

TOGGY「フラッシングか……」

金谷「要はエンジンの中を洗うものがありまして、ま、そちらの方で一回古いオイルをキレイに洗ってですね、エンジン内部をキレイに清掃して、エンジンオイルを新しいのを入れることによって、キレイなエンジンオイルになりますよということになります」

TOGGY「ははぁ……特に中古車買われた方とか、前の持ち主がどれぐらいのタイミングでどういう使い方をしていたかなんて、わからない場合は、いっぺんキレイに。これ、水じゃなくてオイルで洗うってことですか?」

金谷「そうですね……絶対に水で洗ってはダメです(笑)」

TOGGY「そうですよねぇ(苦笑)」

金谷「フラッシング剤という専門のものがありますので、それ入れて洗っていただくというのが一番大事ですね」

TOGGY「お値段、おいくらぐらいなんでしょ?」

金谷「だいたいですね、種類にもまたよるんですけど、即効性がある短時間でできるタイプと、何日間か乗って交換するタイプとあるんですけど、値段的にはまぁ5,000円ぐらいから、10,000円超える場合もありますので、それも種類によって様々ですね」

TOGGY「ちなみに!……僕がお腹に蓄えてしまっているオイルは交換できませんよね?」

金谷「それって脂肪ですよね?」

TOGGY「(苦笑)」

金谷「ちょっと、うちではお断りしてます」

TOGGYのRising Car Life Supported by 朝日自動車

このラジオ番組は、FM福岡毎週木曜11:55-12:00で放送中です。
番組公式サイトはこちら(↓)

この回の内容は下記リンクから聞くことができます。
https://asahi-auto.com/lp/images/RCL20221013.wav

朝日自動車博多本社とイオンモール福岡店では、現在新車販売「新車館」を展開しております。
詳しくはこちら(↓)をご覧ください。

※「新車館」は朝日自動車株式会社の登録商標です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?