見出し画像

第56回(7/21放送分)軽の電気自動車はコンパクトカーのイイとこ取り

TOGGY「僕TOGGY、今日も金谷店長『カナテン』のところに質問を持参しました。リスナーさんからの疑問、質問がガンガン届いてます。

朝日自動車は自動車特定整備事業認証を取得しています。

TOGGY「カナテン!」

金谷「はい」

TOGGY「今日は、埼玉県のラジオネーム『まつりんこ』さん、40代女性からの質問です」

質問内容
クルマを買い換えたいのですが、低燃費で1時間ぐらい連続で運転しても疲れが少ない。乗り心地の良いクルマを教えてください

埼玉県のラジオネーム『まつりんこ』さんより

金谷「はい。そうですね。最近出た電気自動車の」

TOGGY「ええ」

金谷「軽自動車」

TOGGY「おっと…….?」

金谷「これがいいんじゃないかと思いますね。日産とですね、三菱が発表した軽自動車規格の電気自動車なんですよ」

TOGGY「でましたね、いよいよ」

金谷「日産で言えば『SAKURA(サクラ)』

TOGGY「SAKURA」

金谷「で、三菱は『eKクロスEV』というのがあるんですよ」

TOGGY「はい」

金谷「まぁ、金額でいけばグレードにもよりますけど、大体230万円台ぐらいからですね」

TOGGY「あら」

金谷「これも、国からの補助金が出ますので、55万円ですね。最大で」

TOGGY「最大で、ほう…….」

金谷「ま、あの……1回充電して乗れる距離が80kmと謳ってますけど、自宅から買い物に行ったりとか、近所を走る分に関しては全然問題ないと思います」

TOGGY「ですよね〜」

金谷「あとは、まぁ、電気自動車ですから、戸建てであれば200Vの電気が必要になるので、外にコードをつけないといけない」

TOGGY「でも、それ、つけれる人は、めちゃくちゃイイっすよねぇ」

金谷「そうです。もうガソリンスタンドに行かなくてもいいので」

TOGGY「そうすると、軽規格ってことは、やっぱり固定費も安く済むということですよね」

金谷「そうですね。もともと軽自動車は維持費安いですし、あと今回電気もですねガソリンに比べたら安いので」

TOGGY 「はい」

金谷「このあたり、大幅に変わってくるのではないかと」

TOGGY「うわ〜……もしかしてこれも試乗したんですか?」

金谷「そうですね。乗ったらやっぱり軽なんですけど、加速とかは全く別物ですね」

TOGGY「それ違ったら、ある意味コンパクトカーで、キビキビ走れるってイイとこ取り」

金谷「そうなんですよ。今までの軽自動車ではあり得ないくらいの加速が」

TOGGY「うわ〜……」

金谷「なので、ストレスはまったく感じないですね」

TOGGY「『まつりんこ』さん、ぜひ参考になさってください。カナテン、ありがとうございました」

金谷「いえいえ、ありがとうございました」

TOGGY「みなさんからの疑問、質問、まだまだお待ちしてます」

TOGGYのRising Car Life Supported by 朝日自動車

このラジオ番組は、FM福岡毎週木曜11:55-12:00で放送中です。
番組公式サイトはこちら(↓)

この回の内容は下記リンクから聞くことができます。
https://asahi-auto.com/lp/images/RCL20220721.wav

朝日自動車博多本社とイオンモール福岡店では、現在新車販売「新車館」を展開しております。
詳しくはこちら(↓)をご覧ください。

※「新車館」は朝日自動車株式会社の登録商標です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?