見出し画像

高齢者と関わるときに、コレの力をお借りする🌷

ワタクシ、近所の住宅の花壇に
育てた花苗を分けてあげます

その住宅は
独居の高齢者さんがたくさん住んでいて
引きこもりがちな人も多くて
なかなかお外に出たがらないそうで

市から頼まれたとかで
有志のおじさんたちが集まって
住宅のあちこちに花壇を作って
なんだりかんだりお花を植えまくって

さあさあ綺麗なお花が咲いてるよ
と言うと

あら不思議
お年寄りはみんな
お花を見にゾロゾロと
出歩くようになったそうです

ワタクシ業者さん並みに
種から色々と苗を作るのが好きなので
多めに作って欲しい方に分けているのです  

我が家の福の神も
メンタルが不安定だった時に
お花が枯れただけでも泣いてしまうことがありました

ワタクシは
なんでお花が枯れてそんなに泣くのか
わかりませんでしたが

「じゃ、枯らさなきゃいい」
ということだけは思いつきました

そこでホームセンターへ

冬越えできるお花の苗を
持ってる小銭全部出して
山盛りてんこ盛りお買い上げ

帰宅して
鬱々になってた
福の神に

箱いっぱいに詰まったお花の苗を
「はい、おみやげ」
サプライズな色とりどりのお花に

ビックリ嬉しいスマイル全開の福の神
お花に負けない美しさですよ

ワタクシ全力で
お庭の空いてる場所に
あれやこれや植えまくり
植えきれないのはプランターへ

カラフルになったガーデンは
春になるまで鮮やかに咲き続け

我が家の福の神を
寒い冬の間も
元気にしてくれました

季節の移り変わりを教えてくれるのも
気分が凹んでいるのをアゲてくれるのも
怪我をして動けない時にリハビリ頑張る原動力も

みんなみんなお花に助けられました  

ワタクシたちも
お花があると楽しいよね  

今でもお花が咲くと
福の神がお喜びになっていると
感じます

なかなか親子で
イラだったりピリついちゃったりして

楽しい話ができないような時も
植物はみんなひっくり返してくれますよ

人間の力には限界がありますが
植物の力ってすごい

近頃会話がうまく進まない
どうしても話す気力が湧かない
何かとイラッとしちゃう。。。

そんな時は
お花を飾ってみてはいかがでしょ

なんかわかんないけど

めでたし

になるかもです。

空気を変える
お花のチカラ
おそるべし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?