見出し画像

正論は、それぞれ違う。

匿名で、あることをしていました
「名前出すのも、アレなんで」と
主催者の方にお願いしてました
すると、先日
「匿名でやってるのアナタでしょ。
すごいねえ。」と
知り合いに言われました
キョトン。
なんで、匿名でやったのに、ばれてる??
主催者の方から言われたそうです
匿名の意味ないじゃん(笑)
もちろん、悪いことしてたんじゃないので
だから捕まる、とかではありません
この主催者さん、前にもそういうことがあり
それじゃ困ります、と伝えてたのですが
またですか(汗)
私は、同じ人を2度信頼しました
そのかたは、それを破りました
そこで思ったのですが
・私が「他の人に話して欲しくない度🙅‍♀️」
と、
・その人が「他の人に話してはいけない度🤫」
という、
各人が持っている度合いに
ギャップがあった、
ということではなかろうか
思い起こすと
1度目に発覚して
困ります、と伝えた時に
「悪い話じゃないんで、他の人の参考になると
思ったから話しただけです」みたいなことを
言われました。
でも、それが真実であれなんであれ
私にとっては
「絶対、言わないでほしいこと」
だったわけで
それが良いことでも良くないことでも
言 わ な い で 
ということなのです。
良いことだから言った、というのであれば
名前を出す必要もないことです
でもそれは
「私の価値観」であって
「その人の価値観」ではないのです
そもそも価値観は
人それぞれ違うので
そこがズレてる、ということを
私が認識していればいいことで
今後どうすれば
私が心地よい状態でいられるか、が
わかったので
それはそれで
よしとします。
つまり、何が言いたいかというと
常に
「どうしたら自分が気分良くいられるか」
ということを基準にしてるので
自分で良いと思って誰かに話しても
その誰かにとって「気分がいいこと」が
他の人に喋ることだった、ということなわけで
そこには、
誰が良いも悪いも
ないわけであります。
よく、ビジネスで
「失敗したら改善」って言いますが
人間関係でも、野菜づくりでも
何でもかんでも
うまくいかなかったら
どうすればうまくいくかを考えることで
良くなればいいんじゃないかと
思うわけであります。
今日も良い1日をお過ごしください🙂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?