見出し画像

40代からの「見た目年齢」は個人差が出やすい!

私、40代前半で60代に間違われてたことがあります!

再び始めた「ナチュラルではない」スキンケア(アロマケアはベースオイルと精油のブレンドが面倒で、つい価格の安いプチプラコスメを選んでおりました)。界面活性剤や防腐剤の入った化粧品の使用で、肌の艶はすっかり無くなっていました。

艶もなくノーメイクでファッションも手抜き。そうなると、実年齢プラス15歳の見た目になってしまうのですね。。

いくつになっても、ステキな方はいらっしゃいますが、私の場合は逆でした!

「60代だと思った!」知り合いに言われた「その言葉」をすぐには信じられなかったです。が、信じなくてはならない出来事が発生↓↓↓
私が「60代」だと思い込んでいた女性が「40代」であることが判明したのです!彼女もノーメイク。。。(若さで乗り切れる20代とは違い、40代からは個人差が出やすいんですね。。。もぅびっくり)

その後の「アロマでのケア」「プチ肌断食」により、肌が回復。(スキンケアは肌に負担をかけないことが大切なんだと実感しています)

界面活性剤や防腐剤の影響は私の想像以上。老け肌が気になるのなら、肌断食やアロマケアを試してみてはいかがでしょう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?