見出し画像

ポイントメイクをやめたらクスミが改善した話 ~RISE土屋の体験談10~

RISEの土屋です50代です。

マスクの息苦しさを耐える生活も3年目を迎えました。

マスク生活で口紅をやめた方も多いのではないでしょうか?
その分、目元のメイクがフォーカスされているようです。

私はトゥライトシリーズしか使用していないためファンデーションを使わず、アイシャドウだけのポイントメイクを採用していました。
※皮膚科医考案の肌断食の本でもポイントメイクが掲載されていましたし。
 少しくらいなら影響がないかなぁとゆるく考えていたのですね…

半年くらい前に鏡をみると目元だけくすんでいる?
周囲の肌と比べると茶色っぽくなっています。

メイクをしているのは目元だけ…
すぐにアイシャドウによる添加物を疑い、使用を中止しました。
ポイントメイクで一瞬の華やかさを手に入れても、素肌がどんどんくすんでしまっては、やがてアイシャドウの色味もキレイに発色しなくなるでしょう…

メイクで隠し続けることは負のスパイラルを引き継ぐこと。

50代でも素肌の美肌成分は機能します。
アイシャドウをやめて半年。
くすみは消え、周囲の肌と同じような色味に。

宣伝され、肯定され続ける化粧品ですが、
添加物のダメージは確実にあるようです。

肌の持つ美肌成分を信じることが、
引き算のスキンケアに繋がります。

年齢を重ねた肌も再起動可能だと深く感じた半年間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?