見出し画像

Apple Trade In(iPhone下取り)は多少の傷でも満額査定!

iPhone15が発売されたタイミングで古いiPhoneを下取りに出しました。

古いiPhoneではスマホカバーを使わずに1年ほど利用していたため、側面やレンズの周りの塗装が剥げており、触り心地もざらざらしていました。

カバーしないで使うとこうなります^^;
写り込みモザイク


早速買取に出してみます。
使用するのはApple Trade Inと呼ばれるApple公式の買取サービスです。

iPhoneは傷があるとメーカーでの買取評価額が大きく下がるため、
どうしようかと思っていました。

が、結論として、Apple公式(Apple Trade In)では、多少の傷は許容してくれるみたいで満額査定でした。以下が下取り査定画面です。


「iPhoneの状態は良好ですか」の質問に「はい」と答えた場合。
結果:64,000円【比較用】

新品未使用に近い状態の方はコチラ

「iPhoneの状態は良好ですか」の質問に「いいえ」で答えた場合
追加質問に3つ答える
結果:64,000円【今回】

私のようなiPhoneはコチラ

なんとどちらでも下取り額は変わらないみたいです!

おそらく、
「①iPhoneが正常に動作する」「②カメラレンズ・スクリーン・背面に傷や歪みがない」という条件さえクリアすれば、iPhoneの状態が多少悪くても満額査定になるみたいです。

ちなみに、上記画像の3つの質問のうち、
1つ目「いいえ」→即0円(ボタンが機能しないとアウト)
2つ目「いいえ」→即0円(大きなひび割れはアウト)
3つ目「いいえ」→18000円(液晶の小さな損傷で約70%ダウン)
となります。

多少の傷でも買い取ってくれるのは製造元として塗装の塗りなおし等ができるからなのですかね。

新品に近いiPhoneの場合は、買い取り店舗に持ち込んだ方が高額かもしれません。
小さな傷がある場合は、Apple Trade Inを利用して満額で下取りしてもらうのが良いと思います。査定金額に納得がいかない場合はキャンセルできます。

※金額は2023年11月3日時点

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?