見出し画像

応援したい人。

私が応援したい人。

家族。

それはもう素直にそう言える。

子どもたちのことを、全力で応援したい!
応援してます!
現在進行形。


そして、

世の女性たち。



なんだか大変な気がしてしまうんです。

特に、
24時間休みなく頑張っているママたち。

ブラック企業並み。

休憩時間、あるかな?

頭が休まる時、あるかな?

ご褒美とかあるかな?

報酬?
とんでもないよね。


自分の時間、あるかな?

やりたいこと、できてるかな?


考えれば考えるほど、
応援したい!


家にいても、
家事、育児、、、
仕事があったらなおのこと。
仕事じゃなくても、やることいっぱい。

育児や、家事の中には
名前のつかないものがたくさんあるんです。

掃除?
洗濯?
料理?

それだけなら楽かもしれない、、、

それやるだけで「やった!」って言えるなら楽!

他に何があるの?
って聞かれても、
答えられないものの方が多いかもしれない。


朝起きて、お湯を沸かす。
麦茶を作る。
製氷機に水を足す。
子どもの水筒にお茶を入れる。
食洗機から食器を出す。→食器棚にしまう。
ゴミの日は、家中のゴミ箱からゴミを集める。
、、、、、

これ、ほぼ毎朝の私のルーティーンみたいなものですが、

ね。。名前はついてない家事。

そして、この合間に、
自分の身支度、
お弁当作り、
朝ごはん作り、
子どもの体温チェック、、、
などなどが入ってくるわけです。


でもって、
その間に頭の中では、

今日の予定は?
子供は起きてるか?
旦那は?
こどもの準備はすすんでるか?
今日の天気は?
子どもの持ち物チェック、、、



って、、、、、

書いててあらためて思ったけど、

え???

朝、忙しすぎない??



頭も手も体もフル回転💦



朝からホントにお母さんたちお疲れ様です!!!


そして、そこで終わりじゃないからね!


まだまだ1日は長いわけです。



そんな女性たち、

ママたちを、

応援したい!


やりたいこと、我慢してませんか?

日々の生活に追われて、息苦しくなってませんか?

そんなことを考える余裕もなくなってるかもしれない。。。

誰かに話すだけでも少し楽になれるのになー

と思います。


私もそうだから!



どこかにあなたを応援してくれる人が

きっといますよー!

と伝えたい😄

_____________ _ ___. _______________ _ ___.__ _________________


【 Satori     プロフィール 】
兵庫県生まれ
地元が大好きです。

A型っぽい!とよく言われますが、
はい。A型です♪
でも、結構テキトーなところがありまして・・・
ま、いっか!
となることもしばしばです(笑)
ポジティブ!
楽観的とも言いますが、、、
マイナス思考になること、マイナスオーラが苦手で、
払拭したくなります。
好きなテレビ番組は、、、
実は テレビは見ません😅
子供の頃はよく見てたんですよー。
でもいつからか見なくなってました。
もっぱら運転中に聞くラジオからの情報と、
スマホニュースで生きてます。

子どもの頃は、
初めての場ではモジモジしちゃう恥ずかしがり屋。
でも、ちっちゃい子にはお姉ちゃん風吹かせて面倒見てあげちゃう。

中学校、高校とソフトテニス部に入り、
毎日練習、
年中真っ黒に日焼けしてました。
高校卒業後は、福祉系大学に進学。
大学卒業後、就職は地元で。
介護職として、
認知症の方専門のグループホームで働き始めました。
日々、お年寄りに関わる中で学ぶこともたくさんあり、
一緒に生活するというスタイルだったグループホームでの業務は、
ほぼ花嫁修行(笑)

料理や掃除、洗濯、生活の豆知識など、
周りの先輩ママスタッフやお年寄りから学びました。

そんな中で、
音楽療法士という資格があることを知り、挑戦!
学びを進めるにつれて、
働きながらの受講が難しくなり、退職を決意。
退職とほぼ同時に結婚が決まり、
新婚生活と、資格取得のための実習&勉強が同時進行。
無事資格取得後は、
県からの紹介を受けながら現場を増やしていき、今に至ります。
その間、
29歳で長男を出産。
出産の2日前まで現場でピアノを弾いていたという・・・
33歳で長女を出産。
どちらの産後も、
両親の助けを借りて、2ヶ月ごろから復帰!
その頃は、週に1~2回という少ない回数、
そして、1回につき移動時間を含めて2時間ほどでしたが、
子供から離れることが、申し訳ないような、
少し気分転換にもなるような感じでした。
子供との時間は、取れている方だと思います。
でも、子供が大きくなるにつれて、
子どものやりたいこと、興味のあること、
習い事、、、
色々と経験させてあげたい!
でもそれには、、、と、起業を決意!
現在、ここで奮闘中です。

Instagramやってます👉 https://www.instagram.com/risatoto.withm

LINEにお友達登録もぜひ😄👇
         https://lin.ee/JC9xNm7
コミュニケーションのこと、マインドのこと、
日常の中から人生を「楽しんで生きる」コツを
配信しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?