見出し画像

歯磨き戦争からバイキン退治へ!

こんにちは!愛社員課のママ社員美馬です。
今日は先日お届けした歯磨き投稿を実際に試してみたので、
体験レポートをお届けしたいと思います。

我が家はこれまで、私が磨くスタイルでした。
私「歯磨きするよ~寝転んで~~!」
娘「やだ~~~~」
私「もうー!早く!!!虫歯になるよ!!」
娘「そんな怖い顔で言わないで!!」
私「もうっ!もっと口開けて!!」
娘「声がデカい!うるさい!!」
私「あああああああ!!」

という感じで毎日の歯磨きは格闘です。いつも歯磨きは喧嘩になるポイントの1つになっています。そして娘は歯磨きはやってもらうものだと思っています。「子供にやらせると時間がかかる」私の心の中はいつもこれがあるので、やってしまっていました。

でも前回のブログ投稿を読み返して、昨日はこんな感じでやってみました。
私「歯磨きするよ~~歯ブラシ持って~~」
娘「あれ??????寝ころばないの?」
私「今日から歯磨きはお姉さんがまずやる事にします!」
娘「えええええええええ!!!なんでやねん!!」
私「とりあえず歯ブラシ持って、上の奥歯からね~」

と強引に始めると、まんざらでもなく「こう?」と見せてきました。
私「わーーー!!!!すっごーい!!歯に当たってるね動かしてみよう!」

こうして歯磨きがはじまり、、

私「シャカシャカ言ってる?」
娘「いってる~~」
私「わ!!!歯ブラシが来た!!逃げろ~~」(バイキンのマネ)
娘「シャカシャカ…」
私「わ~~~~今度は右上の奥すみっこに逃げろ~~」(バイキンのマネ)
娘「シャカシャカ…」
私「今度は下の前歯の裏だ~~~!!」(バイキンのマネ)
娘「え?どこ?どやって磨くの?」
私「大きく口を開けてこやって掻き出す感じ!」

細かく歯の場所を指定することで、そこはどう磨くの?と質問されて、
教えやすかったです。そして、仕上げ磨きの時には「お姉ちゃんが頑張ってお掃除してくれたから、大きなバイキンはみんな居ないわ~小さいのだけママやるね~」と言うと、嬉しそうに寝転んで口を開けてくれていました。

娘「明日もまた教えてね?」
私「いいよ!一緒にバイキンやっつけよっか!」

とっても平和に歯磨きを終えることができました!!
これまで歯磨きは「子どもとの戦い」でしたが、このやり方は「バイキンとの戦い」に変化していました!!
効率を優先しない方法の先には、子どもを味方につけた楽しさと平和が待っていました!!w
ぜひ、みなさんもお試しくださいませ!

今週も良い1週間を~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?