見出し画像

緊急事態宣言と仕事と子どもと((笑))

こんにちは!美馬です!
7日に緊急事態宣言があり、私の保育園から突然の電話がありました。

【保育士さん】
「こんにちは!今、緊急事態宣言が発令されたと思うんですけど‥10日から保育園を休園とすることになりました。。」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
豊島区の私の保育園では事前に登園自粛のお願い連絡が来ていたので、
特に驚く事では無かったのですが、子ども×仕事の本当の闘いが始まる‥
という覚悟を決めた電話でしたw(大げさ‥)

前回もベビーシッターさんを利用せずに過ごした1日を書かせて頂きましたが、1ヶ月も続くとなると子と親がそれぞれストレスがかかるのではないかとか、仕事が終わらないのではないか‥不安も。。
でも、1ヶ月も家族で過ごせる経験もなかなか出来ない事ではないか!とこっちの気持ちを多めに心掛けて過ごしてみようと思っています!

とはいえ1ヶ月の長期戦。。KIDSLINEを上手く使って乗り切りたい。
題して「午前中にヘトヘト大作戦」です。
これまでの検証を基にこんな方法を見つけました!
~~~「シッターさん活用述」~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1)1日シッターさんに来てもらうとお昼寝の時間に無駄な料金が発生するので「9時から12時まで」!!
2)なるべく大きな動きで体力を使ってもらう(公園や家の前で走るなど)
3)お昼ご飯をたべさせてもらう
4)シッターさんのご飯は持参してもらう
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※今回は長期戦なので@1,300円/時の方にしましたが、
特に大きな差を感じませんでした!

【1日目】
12時までで対応してもらっていましたが、慣れない事に興奮しており、お昼寝が出来ませんでした。。結果、午後からは眠さと暇で抱っこ抱っこ、、!
こちらの体力も限界でした…
【2日目】
外でお散歩してもらって、公園に行ってもらって、昨日より連れまわしてもらって、無事お昼寝に成功…!本人も前回よりは慣れたみたいで、サイクルが作れそうな予感です。

【メリット】#ストレスが減る #本当に仕事に集中できる  
      #子どもの保育園での生活を垣間見れる #部屋が最高に綺麗
【デメリット】#お金がかかる #10回以降要検討  

まだまだ、序盤なのでこれが正しい方法なのか分かりませんが、、
なるべくストレスを溜めない過ごし方を探していければと思っています!
皆さんのご意見やご感想をお待ちしております!

~~~~~~~~~~~~~~~
参考:9:00~12:00までで手数料交通費含め5,000円ほどになります。
   会社のポイントを10回ほど使える想定。。!
#子ども ×仕事 #ストレスを溜めない生活  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?