見出し画像

我慢しなくていいんだよ


「我慢しなくていいんだよ」

これはいつも旦那さんが
私が物を買うか買わないか悩んでいる時に
伝えてくれる言葉です。

私は値段が安い高いに関わらず、自分の欲しいものを買うということがなかなかできません。

本当に長く使うのか、今本当に食べないとダメなものなのか。よく考えてから買います。
 
例えば…
私の大好きな納豆。
一番安いのものは46円。
種類はたくさんあって値段が高いから美味しいというわけではないけど、値段を出せば美味しいものもあります。

だけど、私は毎日1パック食べたいから買いすぎると良くないしと思って安いのをどうしても買ってしまいます。
売り場になければ、食べたくても他の高い納豆は買わない。

そうやって今まで過ごしてきてしまいました。

自分ではそれが癖になっていて

何を決めるのにも

何を買うのにも

何かを食べる時にも

後のことを考えてしまいます。

お金があったら買いたいものはたくさんあるし
こんなことを考えていなかったかもしれません。

でも、お金は無限にあるわけではありません。

自分が旦那さんが頑張って働いたお金。
だけど、お金を使わないからいいわけではない。
使って良かったと思うものも必ずあるはず。
本当に使いたいものに、本当にやりたいというものに思いっきり使いたい。

そのために毎日少しの節約を積み重ねる。
 
これから、結婚式、新婚旅行、マイホーム、子育て、たくさんお金を使います。 

自分が
やって良かった
お金を使って良かったと思えるような
お金の使い方をしたい。

そのためにはお金の知識が必要。
知らないものは損をする。

常にアンテナを張り、情報収集して
自分の決断に自信を持っていけるようにしたい。
お金のことは特に。制度が整っていても知らなければ使えないので。

そして、自分で稼ぐ力をつけるのが一番いい。
まず何かで稼げるようにするのが目標。

大好きな人と自分のために
お金の使い方をもう一度考え直したいと思う今日この頃です。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?