見出し画像

Shelikesを再開したので、やることをまとめました。

3ヶ月ぶりにShelikesを再開しました。なかなか思うように学習が進まなくて苦戦していたので、今回こそはうまく学習していくために気合をいれようと思います!やりたいことがふわふわと散らばっているため、一度書き起こして、やることをまとめてみました。


スケジュールをたてる


ゴール(卒業する時)に「どんな状態に自分がなっていたいのか」、「どんなスキルを得ていたいのか」書き出す。今回半年契約をしたので半年後に卒業できるようにスケジュールを組んでいきたい。


毎日日記をつける

ゴールに向かって日々を過ごせるように日記をつけることにしました。ノートの日記は時々つけていますが、iPadのGoodNotesを使って日々の頑張りと目標を日頃から目にできるようにしました。これで、きちんとやりたいと思うことをやれるようにしたいと思います。

優先順位をつける


やりたいことの中に優先順位をつけて「絶対にやりたいこと」「やりたいけど優先順位を低くしてもよいもの」に分けました。「絶対にやりたいこと」をメインにしながら、スケジュールに余裕があるときは「やりたいけど優先順位を低くしてもよいもの」をやろうと思います。


生活の中でShelikesライフをメインにする


とにかく「絶対にやりたいこと」をやるために、生活をシンプルに。できる限りもくもく会には参加。日頃の仕事はけっこう忙しいので、仕事以外の時間はShelikesでの学習に当てるようにしたいと思っています。最近はジムに行きたいと思っていたけど勉強優先に変更。自炊は控えめにして、簡単に作れるごはんにして、時間をできるだけ算出したい。


今後に向けてまとめ


私は、webデザインの卒業制作をメインでやりたいことに考えつつ、その後にwordpressの学習をしたいと思います。並行して、デザインスキルアップのために、バナー制作、webデザイン制作をココナラで実績作り。その後、ポートフォリオサイトを作って、自分でもお仕事できたらいいなと妄想しています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?