見出し画像

こうやって、いつもスーパーバイズを受けています2023

「支援者」と呼ばれる位置について、まだ私はペーペーではありますが、自身の必要性はすこぶる感じています。(傲りとかではなく、窓口も、選択肢も、多い方がいい!)

そして、様々な相談してもらえるからこそ、自分がしんどくなる前に、周りの信頼できるカウンセラーにヘルプを出しています。
もちろん、自分の未熟さから一人で背負えないことも多くあるので、その意味もありますが。

相談を受ける側としては、もちろん他の人に話せないことばかり。
SNSに軽く感情をもらすことも、相談者が見ていると思うと、関係ないことでも自分のせいだというように受け取られて、さらに自分を責めたりしかねないので、一番感情を外に出したいときにも気軽にはできません。

例えば、眠いとか仕事終わらないとか寒いとか。そんなことも、相談者さんに私のせいかも?と思わせてしまうタイミングがままあって、そうじゃないよとわざわざ伝えることまで想像したら、いや、つぶやかなくていいかと躊躇して、やめます。

予期せぬときに、それも連続して、時間と精神力を削られることは当たり前なのですが、それは別に気にしなくてもいいのです。

年末年始は、寂しいとか死にたいとか家族のトラブルなどもあり相談が増えるので、SNS投稿が減ったのは、そんな感じなんだなと思っていただけるとありがたいです。

あけましておめでとうございますも、今年もよろしくお願いしますも、あまり発信できていなくて申し訳ないとは思いつつ。
人目にあまり触れない、でも見る人は見てくれている、それがここnoteだったなぁと思い出し、久々に更新してみました。

そうです、やることは山ほどあって、どれもこれも、中途半端な状態です。

今夜も気は休まりませんが、がんばりましょ。

みなさんの2023が、少しでも穏やかなものでありますように。


サポート心からありがとうございます!血となり肉となり、必ず次の誰かに愛を伝えます♡