スラムダンクを見始めたきっかけ

こんばんは。
KOMATSU RISAです。

最近、AmazonPrimeでアニメ 『SLAM DUNK(スラムダンク)』を見始めました。
前々から見たいなと思っていた理由が3つあって・・

①アニメの名言が有名な作品
②江ノ電 鎌倉高校前駅の踏切のひとだかり
③外国人の友達が日本が好きになったきっかけ

スラムダンクは、私が保育園の頃~に放送されていたので
ほとんど記憶がないのですが、リアルタイムで見ていた?可能性はあります。
小学生のときに友達の家で漫画を読んだ気もする・・。
#とにかく乏しい記憶力

覚えていることは、
・バスケの漫画
・赤い髪の毛の人が、桜木花道
ぐらいな感じでした。

そして何故今回見始めたかというと、こちらも理由は3つあって・・

①高校の同級生との再会で話題に出た
②映画が公開された
③鎌倉に住み始めた

一番のきっかけは①です。
いわゆる「背中を押してくれた」という話です。

先日、約5年ぶりに高校の仲良しの同級生と再会しました。
友人が、旦那さんと映画『スラムダンク』を観たという話だったのですが

旦那氏「アニメ全話見てからでないと、映画に行けないから。見てね。」と
言い放たれたそうで、、(笑)

子育て・仕事を両立してるワーキングママな友達、
そんなハードな生活の中、倍速でアニメ全話見て、晴れて映画見に行ったと。(笑)

友人から「観てみてー!」と勧められたわけではないのですが
前々から見たいと思っていた自分の深いところにしまっていたものを
友人が取り出してくれたような、そんな感覚になりました。

最近PIVOTを見るのにもはまっているのですが、
これまで見ていた(聴いていた)メディアもすでにたくさんあって
Voicy、Youtube、NewsPicks(THE UPDATEが好きです)、テレビ、、、

可処分時間をどう使うか、時間足りなすぎる・・と思っていたのですが、

「できるできないじゃなくて、やるかやらないか!」

これに尽きる。
とにかく見始めることにしました。

今回逃したら、また「見たいと思ってたんだよね~」止まりになるな、と。

全101話。

まだ3話ですが
・ギャグシーン多め
・アイキャッチの英語がおもしろい
・流川くんかっこいい
・オープニングソング『君が好きだと叫びたい』がキャッチーでいい
・高校生の描写が老けている(サザエさんの波平と同じような感覚)

と、いろいろな視点から楽しんでます。

日本にいるスラムダンクファン(友人との会話)はもちろん、
インバウンドが増えている今、海外の方との共通言語として
スラムダンクを語れるようになる日が楽しみです。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。😊
(1085文字)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?