見出し画像

才能が集まる場所

こんにちは。
KOMATSU RISAです。

鎌倉生活も、早1か月。
先日、引っ越ししてから初めて髪を切りに行きました。

ホットペッパービューティーから検索しまして・・

海の見える美容室
カリスマ美容師のいる美容室 を発見・・! 

七里ヶ浜/SHICHIRIGAHAMA | サロンリスト | BEAUTRIUM/ビュートリアム


川畑タケルさん

「カリスマ美容師」

恐れ入りますが、私は川畑さんのことを初めて知りました。
笑顔が素敵な方です。

キムタク出演のドラマ『ビューティフルライフ』の監修をされた方で、
現在も芸能界など多くの指名が入る美容師さん。

この方に切ってもらうことは、予約困難だろうけど
この方がいるお店、
この方に憧れて入っている従業員さんなら間違いないと思って
予約して行ってきました。


確認作業

キングコング西野さんが「旅行は確認作業だ」とおっしゃていましたが
今回は同じような感覚です。

それを、自分で体験して確かめるためにお店を選びました。

髪を切りに行くという【手段】を使って
才能が集まる場所を体験するという【目的】を叶えに行くということです。

1,000円カット(行ったことない)は、髪を切るが【目的】だけど
「だけじゃない」ということですね。


空間デザイン

「海の見える美容室」ということもあって、県外から来るお客様も多いようです。

非日常の旅行気分を味わえて、
ここには美容院あるあるの「雑誌」はなく、
視界に入る場所に「これなんだろう?」と思わせるアートがあり、空間を楽しむデザイン設計されていました。

大きな窓からの自然光も心地よいです。

席の移動が演出になっていて、自然と最後には海の見える席に誘導されます。
#ピークエンドの法則

お店が2階なので、本当に海に浮かんでいる気分になれます。


2回目のシャンプー

個人的に嬉しかったことは
【カットのみ】
カウンセリング → シャンプー → カット → 2回目シャンプー(これ!)→ ブロー・セット

今まで通っていた美容院は、2回目シャンプーない店に行っていました。

髪切った後に、細かい毛が顔の周りにつくあれ、プチ不満でした・・
カットした後、そのまま出かけるにしても気になるし、
直帰する場合でも、そのまま過ごすと細かい髪の毛落ちるし、布団につくし・・
少し調べると、料金(コスト)や美容師さんのシャンプーに対する考え方で
1回のシャンプーか2回のシャンプーか決まるようです。
(2回だと髪が痛むとか、ゆったりできないとか)

オプションでいいから、2回目シャンプーの選択肢を
お客側に持たせてほしい・・!


才能が集まる場所

私が訪問したとき、先述の川畑さんは海外に行っていて不在でした。

スタッフさんは「師匠」と呼んでいました。
担当してくれた確かな技術があるスタイリストさん、明るくて、仕事している姿は本当にキラキラ輝いていました。

+のエネルギーを浴びました。。。。。

今までは、月1の美容院は
髪を切りに行く+リラックスくらいに捉えていたけど、

美容室に行くことがエンタメであり、吸収できる場所だなと感じました。

髪型も素敵に仕上げていただきました!
感謝!!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。😊
(1298文字)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?