見出し画像

【気まぐれ短歌】次々と出てくるアク取る

次々と出てくるアク取る大晦日
心も軽く 迎える新年

終わり良ければ全て良し、です!
(言い切ったな)

抜けた月報があったり、
振り返りnote書いてなかったり、
やり残したことがあった2023年の終わり。

やらなきゃなぁ…と思いながらも、なかなか重い腰が上がらない下半期でした。
正直、わざわざ言うほどでもなかったけれど、明らかに不調だったと思います。
理由がわからない不調は改善方法が見つからず、塞ぎ込みがちだったので、Xのポストにも滲み出てしまっていたかもしれません。

けれども!
毎年恒例のおせち作りで煮しめのアクを取っていたら、今年あった嫌なこととか、やり残したこととか、そういうの、もうどうでもいいかなと思えました。

こうやって、家族揃って、健康でいられれば、それ以上のことってないよねって。
煮しめのアクを取れば取るほど、私の心まで澄んでいくようでした。
おせち作りって、自分の心を見つめ直す作業でもあるのね。

もう、すぐそこまで来ている新年。

私にとっても
今読んでくれているあなたにとっても
良い年になりますように。

今年も一年ありがとうございました!!
(振り返りnoteは来年書きますから!)
(たぶん!!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?