見出し画像

英会話始めたいと思ったら、まず最初にする【4つのこと】

春を迎え、新しい事に挑戦したい方、多いと思います。

あなたのやりたい事、そのうちのひとつが、もし「英会話」で、

初めてのチャレンジでしたら、このブログがお役に立てるかもしれません。

こんにちは。Risakoです。

英会話講師になってかれこれ22年。

アメリカ人と結婚したので、ラストネームはGrayですが、純ジャパです。

日本で生まれた、中学校で英語を習い始め、20代でハワイに渡米するまで、

ずっと日本で英語を勉強してきました。

ですから、長きに渡り英語を話せるようになる為に、大量の英語本・教材を買い、英検、TOEICなどの資格試験を受け、勉強し続けてきました。

英語のに魅せられ、時には歓喜に浸り、時には絶望に落とされたながらも、

それでも、一度も英語の勉強をやめようと思ったことはありませんでした。

それだけ、語学は楽しいです。

すぐに結果が出る場合(例えば暗記したフレーズが、直ぐに通じたとか)もあれば、なかなか結果が出ずに落ち込んだりと、思うようにはいきません。

しかし、安易に得たものは、直ぐにその喜びは消えるものです。

努力して時間をかけて得たものは、長く残り、人生の本当の財産になります。

  「英会話、自分にできるかな?」

と迷っていたら、とにかく始めてみましょう。

 「では、何から手をつければいいの?」


結論から言います。

次の4 つを実践してください。

① 自分の今の、【基本文法の理解度】をチェックすること。

② 毎日、英語を聞くこと。

③ 毎日、音読・英語を声に出すこと。

④ 上記の3つを毎日の習慣にする環境を作ること。

では、具体的にご説明します。


①【基本文法の理解度】とは?

英会話の練習法は、十人十色です。

もし、あなたが、「英文法は避けて通りたい」と思えば、

『文法なんて、いらない!これだけで話せるようになる本』

的なタイトルの本を選んで暗記中心の学習法を選ぶかもしれませんね。

[海外旅行で、カタコトでも通じればいい]という目的なら、それもアリです。

でも、[自分の言いたいことを、英語で話せるようになりたい」のが目的なら、

基本文法のマスターは、最高のツールです。

使わない手はありません。

英語の文の形【文型】は何個あるでしょう?

たったの5個です。

しかも、最初は全部使わなくても大丈夫です。(あなたが資格試験受験者でなければ)

基本、文型は3つ使えれば、何とかなります。

以下、証明します。

1、水は100度で沸騰します。私は毎日6時に起床します。鳥は空を飛びます。風が吹く。時は過ぎゆく。

これらは全て【第一文型】で言えます。

2、私は会社員です。私は幸せです。日本の内閣総理大臣は安倍晋三です。アメリカの総理大臣はトランプです。地球温暖化は深刻な問題です。

これら全ての文は、【第二文型】で言えます。

3、私はカフェを経営しています。 私は毎日英語を勉強します。 彼はその問題を解決する。彼女は真実を知っている。

これらは全部、【第三文型】で言えます。

単語力が無い…事を気にする方が多いですが、心配いりません。

なぜなら、今は分厚い辞書を持ち歩かなくても、英単語はスマホで簡単に検索できますから。

でも、文の組み立て方は知っておく必要があります。

カレーの作り方、タラコパスタの作り方、肉じゃがの作り方、

それぞれ違いますね。

英文法は料理に例えると、作り方です。

材料が揃っても、その調理法が分からなければ作れません。

闇雲に、料理しても、美味しく出来る可能性は極めて低いです。

最初は3つのパターンの英文の作り方を覚えればOKです。

それが出来たら、次に大切なのは【時制】です。

これも、文法書を見ると、進行形だ、受動態だ、現在完了形だ、と

気が遠くなってきますが、最初は次の3つが使えれば、まずは何とかなります。

それは、【現在形・未来形・過去形】です。


具体的はな教材のおすすめは、中学校3年生のまとめのドリルです。

大人用の文法書よりも、よっぽどわかりやすく書いてあります。

また、英作文や英文並び替え問題がある、ドリルを選ぶのが大切。

ただ解説を読んだだけで、理解した気になっても、3日もすれば、頭に入れたと

思ったことも、綺麗さっぱっり忘れています。

精神科医の樺沢紫苑医師は、以下のように述べられています。

勉強の黄金比= 暗記 3:問題集 7 
記憶においては、インプットとよりもアウトプットが重要。できるだけたくさんの問題を解くということが、記憶に残すためには重要である。『アウトプット全集』より抜粋

ドリル演習・問題を実際に解くことで、自分の弱点を客観視出来ます。

②毎日、英語を聞く事

最初は5分でいいです。とにかく、英語を聞いてください。

私のおすすめは、【天気予報を英語で聞く事】です。

NHKの夜9時のニュースは、英語音声で聞く事が出来ます。

約1時間、全て英語で視聴出来らた素晴らしいですが、最初はから時事英語では苦痛かもしれませんし、自分の興味の無い事は長続きしないものです。

天気予報の良い点は、次の3つ

1、使用される単語が決まっている(晴れ・雨・曇り・雪etc)

2、気温や湿度で数字の言い方がわかるようになる(数字を正確に聞いて言えるようになるのは、超〜大切です!)

3、明日の天気は、日常生活に役に立つ情報なので、聞く気になる

天気予報は、一年中、毎日、日本地図にお天気マーク、最低気温、最高気温の繰り返しです。

だから、毎日繰り返し聞いていれば、3日もすればコツが掴めてくるはずです。

③ 毎日音読する

英会話はアウトプットですから、これは必須練習です。

基本文法でインプットした英文を、毎日、ひたすら音読します。

毎日少しずつ英文をストックし、それをひたすら発音します。

あたかも、お経を唱えるようにです。(無になって、とにかく唱えます!)

次の方法は、私が渡米前に、独学でやっていた方法です。

↓↓↓↓↓

毎日、役に立つと思った英文に番号をつけて、貯めていきます。

1番から始めて、最初は5文、次の日も5文と、文の数は毎日ノルマにする必要はありませんが、毎日1番からとにかく音読します。(無になっ

私の場合は、これをかなりストイックに実践していました。

100番くらい文が増えても、必ず1番から順番に音読して、つっかえたら、また1番から音読し直します。

たとえ、99番までスムースに出来ても、100番でつっかえたら、1番からやり直しです。

すると最初の若い番号の文は、いやでも自然に覚えてしまいます。

ここまでやる必要はありませんが、英会話はスポーツと同じなので、

かなり、ど根性で体育会系で取り組むと、上達が早いですね。

4、以上3つの事をルーティン化する環境を作る。

これまでで、やるべきことは、わかりました。

ここからが大切です。

いかにそれらの実践事項を

『どうやって毎日行うか?』

ここが一番重要かもしれません。

一番良い方法は、

決まった時間にルーティン化してしまう

ことです。

毎朝、歯を磨きますよね。ランチは食べますか?

毎日する行動の前後に、英語のインプットを組み込んでしまうのが一番楽です。


For example, 例えば…

STEP1 :NHK9時のニュースの天気予報を英語で聞く。

STEP2: 文法事項を1つ学習する。(今日は現在形とか、今日は名詞とか、一日一つ、ポイントを絞ってあまりやり過ぎない)

STEP3: 自作の英文ノートの文を、思考を停止してつっかえなくなるまで音読。


NHK NEWS9の天気予報は 毎日大体 9:40pm前後に放送されますので、10pmの20分間は「英語の時間」と決めてしまえば、月曜日から金曜日までのルーティンはこれで出来ますね。

とにかく最初は習慣化する事が、大事です。

これは英語学習に限らず、新しい事を継続する場合の

最初の時間と努力の投資は不可欠です。


まずは、一週間、やってみてください。

3文型と時制の学習のやり方は、また次回のブログでご案内したいと思います。

Believe in yourself! You can do it!

自分を信じて!あなたなら出来ます!

      Thank you for reading! MAHALO 

                                                        Risako Gray






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?