見出し画像

『シンギング・リン』って凄かった‼︎

皆さんはシンギング・リンってご存知ですか?

私は最近知りました!
なぜ知ったのかというと…

私の目指すもの

  • 心のケア

  • 身体のケア

  • 食事のケア

この3つを同時に出来たら‼︎
という思いがあります。

特に心のケアには関心があり

好きな人の声
海の音
山の中での音
風の音
鳥の鳴き声
虫の鳴き声
これらはなぜこんなにも魅力を感じて
心安らげるのだろう?


というところから
超高周波音の存在を調べ始めました。

とっても簡単に超高周波音について説明

音を感知するのは聴覚だけではありません。
音は皮膚でも聞いており、むしろ皮膚が聞くことによる生体反応が非常に大きいのです。耳には聞こえない非可聴音、特に超高周波音が脳・神経系の発達発育、健全性維持のために必須なのものなのです。
ちなみに超高周波音が欠落していると…
発達障害、うつ病などの精神障害、自律神経のアンバランスや障害、内分泌系、免疫系、代謝系などの異常が起こります。

(超高周波音の凄さは後日まとめてnoteに投稿しますね🙋‍♂️)

オルゴール療法も体験しましたが
『シンギング・リン』の方が
超高周波音が凄い!
響きを感じやすい!
と、ある人から教わったので
どんな音なのかをYouTubeでも確認しましたが…

よく分からない‼︎
直接、振動を感じてみたい‼︎
って事で東京神楽坂サロンさんにお邪魔して、『シンギング・リン・ハーモニックサウンド・ドレナージュ』を受けさせていただきました。



前置きが長くなりましたが…

シンギング・リンとは

①驚くほど豊かな倍音を長く響かせることに主眼を置いた独自の新形状設計
シンギング・リンは、人間の可聴域を遥かに超えて自然界に存在する数限りない倍音を、その極限まで取り込んだ全倍音として一打で奏でることができる世界唯一の音響楽器です。

②緻密な調音技術による共倍音
すべてのシンギング・リンは音の周波数を完全に一致させており、音の共鳴(サウンドレゾナンス)現象が単音ではなく倍音で起こります。
1つのシンギング・リンを奏でると音叉のように近くにある他のシンギング・リンも共鳴して倍音が鳴り出し、厚みのある神秘的な音空間を生み出すのです。

③美しい音色と繊細な振動を実現するために新材料を独自開発
胴を主体とした複数の金属による特殊合金に、クリスタル(ケイ素)を、計算された絶妙な比率で配合した新材料です。

④音に影響を与えない高純度で極めて薄い皮膜の漆が酸化等による劣化から保護し長い寿命を実現

⑤高品質を支える伝統工芸技術を駆使した日本の匠の技(オール・メイド・イン・ジャパン)

⑥六芒星の出現
宇宙に水を張り、小バチでふちをさすると水面に六芒星が現れます。六芒星は自然界で最も安定した調和のとれたエネルギーの形です。360度全方向から入念に調律されたシンギング・リンはどこから奏でても調和の音を奏でることができます。

⑦癒しの効果
シンギング・リンの音と響きにストレスを軽減し心を穏やかにする大きな効果があることが、最先端科学『感性アナライザ』を使った実験で証明されました。(感性アナライザとは人の感情をリアルタイムに測定できる脳は測定システム)

シンギング・リンを使用することで、様々な音響療法が可能となります。その音響は、細胞、内臓まで深く癒す効果があり、心身の乱れてしまった振動数を調整し、様々なストレス等で溜まった凝りや滞りを緩めて流す働きがあります。体はもちろん、心に深い癒しが起こり、私たちが本来持っている正常なリズムを取り戻します。


シンギング・リン・ハーモニックサウンド・ドレナージュを体験した感想

『わぁ〜‼︎凄い‼︎』と感動しました!
語彙力なしです🤣
寝た状態で身体にシンギング・リンを直接当ててもらい、音を響かせてもらうのですが、
確かにセラピストさんに押し付けてもらえるからオルゴール療法の時よりも響く感覚は伝わりやすい。
そして眠い‼︎
眠すぎる‼︎
耳元で音が鳴っているのに『うるさい』とは全く感じない!
『心地よい』感覚が続いていて
ずーーーーっと聞いてたい
振動を感じていたかった。
『これ好きだ!欲しい!』となりましたが
お値段は結構、お高め…

でもシンギング・リンの音色で癒されてから
体芯力をやれば
脱力しまくりなんじゃないか?
って思いでワクワクしました!

終わった後の体の変化も感じられました!
首、腰が張っていましたが弛んだ感覚がありました。
そして好転反応の頭痛が…
日頃の行いの悪さを実感させられますね😭


シンギングボウルとシンギング・リンの違い

シンギング・リンと比べるとシンギングボウルの方がお値段的にはお手頃。

何の違いがあるのかセラピストさんに聞いてみました!

【シンギングボウル】
・モノによって音が違う
・手作りでないものもある
・個体差がある
・ブラスで出来ている

【シンギング・リン】
・音の周波数が全て同じくものに調整されており、個体差がない
・全て手作りで360度調律されているので倍音も重なりやすい
・金胎漆芸を取り入れている
・銅を主体とした7〜8種類の特殊な合金で出来ているので壊れにくい

上記のような違いがあるそうです!
セラピストさんいわく
どっちの方が良い、悪いではなく
どちらにも良いところはある
との方でした!

自分でもシンギングボウルについて調べてみましたが
詳しく説明しているものが見つけられなかったので詳しい人は教えていただけると嬉しいです!


まとめ

オルゴール療法とシンギング・リン
どちらが良いか?
というと好みもあるでしょうから、何とも言えませんが…
どちらも振動を感じられたという点では素晴らしいものだと思いました。
頭のスッキリ感はどちらにも感じられましたし!

自分がセラピストとして使うならシンギング・リンかなぁ…
叩いて振動を感じるって快感でした。

これからも超高周波音を探し求めて
より面白そうなモノを見つけたいと思います‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?