芋出し画像

🎚 スケッチノヌティングにはたった

これは、以前個人のNotionで公開しおいた内容を加筆修正したもので、 ã‚°ãƒ©ãƒ•ã‚£ãƒƒã‚¯ãƒ¬ã‚³ãƒŒãƒ‡ã‚£ãƒ³ã‚° Advent Calendar 2019 22日目の蚘事です。

スケッチノヌティングにはたっお数ヶ月たった。
技術セッションや技術本を読んでわかったこずをむラストず䞀緒にたずめおいる。

スケッチノヌティングずは

スケッチノヌティングずはむラストを甚いながらノヌトをずる手法のこず。同じような蚀葉ずしお、グラフィックレコヌディング、グラフィックファシリテヌションなどがあるけど、成果物をどのような目的で䜿うか、リアルタむム性があるかないか、補䜜者の意図などによっお呌び方がかえられおいる。こちらの蚘事がずおもわかりやすいたさにVisualization

ビゞュアラむゞングのプロずしお、䌚瀟の経営䌚議などに赎きグラフィックファシリテヌションをしお倧きな意思決定に貢献するようなかたもいるらしい。
私はそのようなプロを目指しおいるわけではなく、「たのしい孊習ノヌトの取り方のひず぀」、「実況性があっお目を匕きやすいアりトプットのひず぀」ずしお、スケッチノヌティングを掻甚しおいる 。

スケッチノヌティングを始めたきっかけ

「むラストを甚いおノヌトを取る」こずを始めたきっかけは、瀟内でやっおいたなるほどUnixプロセス読曞䌚。プロセスに぀いお曖昧な知識しかなく、文章だけでは内容をむメヌゞしづらかったのでむラストをいれおたずめた。

これがすごく良かった。曖昧に理解しおいるものはむラストにかけないので詳しく調べたりしお、理解をすすめられた。

技術セッションのスケッチノヌティグをはじめたきっかけは、䞻催したTokyoGirls.rbでちヌすけさんがグラレコの様子をツむヌトしおいたのず、

同じ䌚瀟で働くデザむナヌのさめたるさんが毎週の党瀟定䟋をグラフィックレコヌディングしおいたから。

お絵かきするのは苊ではなくむしろ奜きで、ブログなど文章を曞くのが苊手なので、「文章 + むラスト」半々でアりトプットできるのがよいず思い、本を䞀冊読みながら自分でも描き始めた。そしお、盎埌に参加したRailsDMずいう技術むベントで、Railsの生みの芪であるDHHの英語のセッションをたずめたスケッチノヌトをシェアしたらずおも奜評だったので、技術系のセッションを聞いたらスケッチノヌトしお即ツむヌトするずいう型ができた。

むベント䞭にスケッチノヌティングしたものをハッシュタグ付きで投皿するのは速報性があっお結構反応があっお嬉しい。特に英語オンリヌのセッションだず話を聞き取れない人もいる。自分のスケッチノヌティングで他の人がセッションを理解する助けが出来おるようでずおも嬉しい。

囜際カンファレンスであるRubyKaigiに参加した際も、スケッチノヌティングしながらセッションに参加する事でただ聞いおテキストでメモするより圧倒的に倚くの知識をむンプットできた。

技術セッションだけでなく、本を読んだ時のアりトプットもスケッチノヌティグにしおいる。芖芚に蚎えるむラストを曞くこずで蚘憶に残る確率もあがるらしいカヌネギヌの話し方入門より。たじ最高やな。

あくたで自分がものごずを理解するためにスケッチノヌティングをしおいるため、内容がわからないずころには「❓」を぀けおそのたたアップしたりしおいる。むラストもバリ゚ヌションがずおもすくなくお、埌述するグラレコの曞籍に出おくるむラストをいく぀か真䌌しおいるだけ。

それでも、「むラストず䞀緒にノヌトをずる」「タむピングではなく手曞きでノヌトをずる」こずで蚘憶に残るし、振り返りをするずきに芖芚的に思い出すこずができるのでずおも䟿利。そしお䜕よりずおも楜しい自分が楜しめる方法で、アりトプット && 暗蚘にも効果的なんお、最高。これからも技術 ✖ スケッチノヌトのアりトプットを自分のペヌスで続けおいきたい。

スケッチノヌティングに䜿っおいるツヌル

画像2

スケッチノヌティングに䜿っおいるツヌルを玹介する。

iPad Pro 11inch

最新のiPad。机の䞊に眮いおむラストを描くのにちょうどいいサむズ。 寝転がっお䜿うのには重たい。通勀に぀かっおいるバックパックの内ポケットにちょうどよくおさたる。

Apple Pencil 2

iPad Proでむラストを描くためのApple Pencil 2。 iPadの偎面にピタッずくっ぀けお充電する事ができお䟿利。

ペヌパヌラむクフィルム

iPadでのお絵描きのUXを爆䞊げしたペヌパヌラむクフィルム。マットずザラザラの䞭間くらいのテクスチャ。保護シヌトみたいにiPadの衚面にピタッずはる。たるで玙に曞いおいるような曞きごこち。ペン先が滑らずおきどに匕っかかる感じがたさに玙。これを貌っおから、iPadでのお絵かきが気持ちよすぎおもうこれなしでは無理ずいうくらい気に入っおいる。

ペヌパヌラむクフィルムを貌っおいるず、Apple Pencil 2 のペン先が結構削れおしたうため、予備のペン先を垞備しおいる。

GoodNotes5

ノヌトを取るためのメモアプリ。文字列の入力も可胜。スケッチノヌティングの際はだいたいこれを䜿っおいる。消しごむで線を消すず繋がっおる箇所もいっしょに消しおくれたりする。现かい修正はできない、あくたでノヌトを取るこずに特化しおいる。レむダヌはない。「次のペヌゞ」ずいう抂念がある。リアルタむムにメモ取るずきに䜙癜が足りなくなったら、ペヌゞを足せば良いので楜。

Procreate

むラストを描くためのアプリ。操䜜性がめちゃくちゃ良い。ペン先の皮類もめちゃくちゃあっお、それぞれカスタマむズできる。むラストを描くなら入れおおきたいアプリ。 文字列入力もできるようになった

Visual Thinking

職堎で党瀟定䟋をグラレコしおくれおいるデザむナヌさんに「グラレコするずきにどんなむラストをかいたらいいのかわからないので、お手本になるグラフィックが茉っおお、たずめかたのポむントずかコツも茉っおる本を教えおください」ずいっお玹介しおもらった本。むラストがいい感じに芋えるような具䜓的なコツ線は぀なげる、棒人間を描くずきは䜓の途䞭から手を曞かないようにする、タむトルの文蚀は文字ず文字の間を適床にあける、なども満茉。お手本になるむラストがたくさん収録されおいるので、暇なずきに真䌌しおかいおボキャブラリヌを増やしおいる。䞀回でも真䌌しおかいおいるず蚘憶に残る。アむディア出しのフレヌムワヌクず連携させたグラレポのアむディアなどもあるので読み物ずしおもおもしろい。

Pinterest や Instagram

#sketchnoting などのハッシュタグで怜玢するずスケッチノヌトに関する画像が沢山衚瀺されるので、玠敵ず思ったものや参考になりそうなものはNotionのプラグむンで1ペヌゞにたずめお暇なずきにながめたり、真䌌しお曞いたりしおいる。

こたっおいるこず

手曞き文字が気に入らない
スケッチノヌティングは手曞きの雰囲気が良いず思うけど、そもそも自分の手曞き文字が汚い。曞いおいるずきは楜しくおさほど気にならないけど、数日埌に芋返しおみるず、刀別しづらい文字があったり、文字がガタガタだったりしおちょっず萎える。iFontMakerずいう自䜜フォント䜜成アプリがあるので、自分の手曞き文字をコツコツ登録しおいけばいいかんじのフォントができるのだが、日本語だず登録する文字が倚すぎる...
手曞き文字を緎習できるアプリがあれば、ぜひ教えおほしいです

たずめ

ブログずいうアりトプットが苊手だったけど、むラストをたじえおたずめるスケッチノヌティングによっお、気軜にアりトプットができるようになった。手を動かすず蚘憶に残りやすいので、なにかを孊ぶ時には特におススメ。これからも少しず぀むラストのバリ゚ヌションを増やしお、アりトプットに掻甚しおいきたい。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか