見出し画像

世界がグッと近くなる「ついで旅」のススメ

こんにちは。

今日は私の推奨する

「ついで旅」

についてご紹介したいと思います。

ここ数年、私は「ついで旅」にハマり、少なくとも1年に1度、長期休みをとって「ついで旅」を敢行します。

「ついで旅」って何?

ついで旅について説明すると、目的地+どこか といった感じで、行き先をついでに追加しちゃう旅のスタイルです。要はヨーロッパ周遊ツアーを自分でやっちゃうぞ!的な話。

ついで旅が始まったのは数年前のこと。ニューヨークが大好きだった私は毎年1度ニューヨークへ遊びにいっていました。でもニューヨーク、高いし遠いし、ニューヨークに一回行ったら他の気になっている国に行く予算はなくなって行く・・・でもニューヨークはやめられない・・・

画像3

というニューヨーク縛りにあっていました。(好きすぎて)

その時どうしても行ってみたかったのがポルトガル。でも日本からは直行便もなく、遠いし、日本からの飛行機代も高くて、いつの日か行けたらなぁ、と思っていた時に思いついたのが「ついで旅」

世界地図を見て「おや?ニューヨークとポルトガルって・・・そんな遠くなくない?」と気づき、ニューヨーク⇄ポルトガルの航空券を調べてみたら、なんと6万円程だったのです。よく考えたら、近いよね!

無題9_20200202180310

無題11_20200202180511

2週間の予定だったニューヨーク滞在のうち1週間をポルトガルに変更し、この時はじめて「ついで旅」の魅力に気がつきました。

日本⇄ヨーロッパ ・ 日本⇄アメリカ

が遠いだけで、そっち側の大陸に行ってしまえば、そこから先は国内旅行の金額感で行けてしまうことが判明し、世界はグッと近く感じたのです。

翌年からは

・ニューヨーク&キューバ

・ポルトガル&バルセロナ&ロンドン

・マレーシア&ベトナム

と、近隣諸国を検索して「ついで旅」にハマっているのであります。せっかく行くなら一気に休みをとって、出費も抑えられる「ついで旅」で行ってみたかった国に行ってみてはいかがでしょうか?

また、トランジットでも「ついで旅」は可能です。その辺も駆使しつつ、私は30歳30カ国制覇を試みて行こうと思います!

risaa xoxo

【YouTube更新中】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?