Risa Tomita

7歳の娘と成長しつつ、SFC政策メディア研究科 修士で「子育ての社会化」について研究中な24歳。藤沢市遠藤で「みんなの食堂」やってます!
    • 子どもから学ぶこと
      子どもから学ぶこと
      • 2本

国家公務員試験を終えて

2019年の9月すぎから、国家公務員試験 総合職に合格するために勉強を始め、コロナの影響で試験が2度も延期されたりしましたが2020年8月にようやく全てが終わり、2021年4月…

自己決定と責任のバランス

子どもには、自分で考えて自分で決められる力をつけてほしいと思う。 だから、子どもがやろうとしていることに口を出し過ぎず、 大人からしたら事の結末が失敗に見えそう…

「子どもに問題発見・解決力をつける」って何?

「子どもに問題発見・解決力が身に付く!」みたいなことが書いてある本、プログラミング講座、そろばん教室、知育玩具などなどよく目にするのですが。 うーーん このよう…

紙飛行機おじさん

お久しぶりです。 夏休みを言い訳に更新が滞っていました。 めまぐるしい幼稚園最後の夏休みも終わり、幼稚園生活も終盤・・。 今日は夏休みの一エピソードを。 ある日…

子どもフリーマーケット

子どもフリーマーケットが近所でやっていたのでお客さんとして子どもが参加しました。 子どもフリーマーケットでは、売るのも買うのも子どもだけ。 小学校高学年くらいの…

早期教育はなぜ広がるのか?

早期教育は、(学歴的な)教育にすごく熱心な家庭だけがするものと思っていました。 が、私の周りでは、 もっと当たり前に、「早くできたほうがいい」という価値観が 浸透…